のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

虫歯の治療と清潔感出したい話

歯医者の健診に行ったら、完全に駆逐したと思っていた虫歯がまたできていました。 虫歯になっていたのは右上の親知らず(抜歯済)の隣の歯です。親知らずの虫歯が侵食していて、結構でかい穴が空いていました。これまで全く痛くなかったから気づかなかった。…

月間3000pv達成したので、収益、期間、記事数など公開します

先日、ブログが月間3000pvを達成しました。 すごい。ブログに来て下さった皆様ありがとうございます。8月の1周年まで走り切るぞ。 備忘録も兼ねて、月間3000pvを達成するとどうなるのか、詳細を公表します。 はてなブログのデータ ブログ開設日:2023年8月18…

蚕(カイコ)ちゃんと養蚕の思い出②

前回の幼虫カイコちゃんに引き続き、成虫カイコちゃんも描きました。擬人化難しいー。 のっきー、カイコを育てた経験はあるんですが、成虫と触れ合ったことがないんですよね。繭になったら冷凍してしまっていたので。なんでそうするのかというと、理由は二つ…

ASDと薬指の話

ネットで発達障害のあれこれを検索していたら、面白い記事を見つけました。 www.u-tokyo.ac.jp 東京大学大学院の人文社会系研究科の記事です。これによると、従来、ASDの人の手は人差し指より薬指が長い傾向にあることがわかっていたが、今回の研究で、ASDは…

ELECOM LiFERE 小型IH炊飯器 HAC-RCIH01を買ったのでレビューします

ELECOMから出ている小型IH炊飯器「HAC-RCIH01」を買いました。1ヶ月使ってみて良かったのでレビューします。 エレコム IH炊飯器 小型 1合炊き コンパクト設計 低糖質モード 一合厚釜採用 ひとり暮らし用 ケトルサイズ LiFERE ブルー HAC-RCIH01BU エレコム(E…

ボランティアがロクにこなせず凹んだ話

ボランティアに行ったらミスばかりして心が折れた話をします。 ここ数日、本当に社会でやってけないなあと思って、ぐるぐる悩んでブログの更新も滞っていました。きっかけは先日とあるボランティアに参加して、業務をロクにこなせず迷惑ばかりかけて帰ってき…

蚕(カイコ)ちゃんと養蚕の思い出

蚕(カイコ)の季節なので擬人化カイコちゃんを描きました。カイコは野生のガを人の手で数千年かけて家畜化したものです。幼虫から成虫になる段階で、絹の原料になる美しい糸を吐きます。かつての日本は養蚕業が盛んで、東北や関東甲信、南九州の地域では、…

成城石井でダイエット!高タンパク低脂質のオススメお惣菜

成城石井のおすすめ惣菜をご紹介します。 買い物依存の話でも書いたのですが、のっきーはセール品ハンティングのお店として、成城石井に足繁く通っていた時期がありました。長年かけてちょこちょこ買って食べた結果、スイーツにお惣菜に半調理品、お菓子にレ…

リプモン買えた&クレカチャレンジ失敗した話

前回のブログでリップモンスターの限定色が全然売ってないよって話をしました。こうも手に入らないなら一旦諦めてチータラむさぼり食うってことで終わったんですが、買えました。 同時に6月クレカ使わないチャレンジも終わった。 販売日にドラッグストアを6…

チータラとモヤモヤとリプモンの話

何だかモヤモヤしんどい気分なので、チータラを食べてゴロゴロしています。なとりのお得用サイズのチータラは130gもある。コンビニで売ってるチータラは30gちょいなので4倍以上。食べても食べてもまだあるのが嬉しい〜。近頃の食べ物はどんどん小さくなって…

香水とNOSE SHOPとスキンタイプの話

NOSE SHOPで香水を見つけた話をします。 NOSE SHOP(ノーズショップ)とは、日本唯一のニッチ香水の専門店です。ニッチ香水とは、コンセプトから香りの調合まで独自のこだわりがあり、小規模生産で流通ルートも限られている香水のことです。クラフトビールと…

uka relaxation & scalp brush 55を買ったよ&kenzanとの比較

前回のブログから引き続きまして、ukaの直営店舗で古いスカルプブラシの引き取り&新しいブラシを購入してきました。 購入したのはこちらです。ウカ リラクゼーション アンド スカルプブラシ55 uka.co.jp バリカタを買う気満々だったんですが、店員さんオスス…

uka scalp brush kenzanを3年使ったのでレビューします

スカルプブラシ界のトップランカー、uka(ウカ)のケンザンを3年使ったのでレビューします。 結論から言うと買って良かったです。近々2個目を買う予定です。 ウカ(uka) ウカ スカルプブラシ ケンザン(頭皮用ブラシ) 黒 1個 (x 1) SEGMINISMART Amazon こちら…

買い物依存を治したい話

6月はまるまる1ヶ月、クレカ使わないチャレンジをしています。やっと1週目が終わった……、長いよォ……。 先日のブログにも書いたんですが、のっきーは買い物依存症です。つい最近まで、毎日毎日、スーパーやドラッグストアやネットショッピングで数百円・数千…

ラーメンショップとネギラーメンの話

ラーメンショップ大好きという話をします。 ラーメンショップとは、日本全国に300店舗を有する、一大ラーメンチェーンです。赤地に白文字で「ラーメンショップ」と書かれた看板、「そういえばよく見るけど、入ったことがない」という方も多いのではないでし…

心療内科に行ってきた&マインドフルネスの話

心療内科に行ってきました。 のっきーが通院している心療内科はラーメン屋並に回転が早いです。もっとか。駅のジューススタンド並かも。とにかく患者が多いから、この回転率じゃないと捌き切れないんだなというのをヒシヒシと感じます。現代人みんな病んでる…

チェーントローチャーになってる話

喉がめちゃ腫れてて、間断なくトローチとのど飴を舐めまくってます。いたーい。扁桃腺て人体のバルカン半島過ぎん? ちょっと前にいのちのチャットが繋がらないよーというブログを書きました。その日はメンタルが落ちすぎて、野菜生活をコップ一杯とパンケー…

黄み肌ブルベ冬+顔タイプフレッシュのリップさがし

自分の肌色と顔タイプにぴったりなリップを見つけて、「一生これ塗るわ!」と思っていたら廃番になっちゃったのでその話をします。はあーーーーーー。 ニベア リッチケア&カラーリップ Gベージュ リップクリーム 無香料 グロッシーベージュ 2g ニベア Amazon…

いのちのチャットが繋がらない話

いのちのチャットが繋がらなかったよという話です。 メンタル乱高下でアレなんですが、昨日の夜もう本当に発達障害の自分が心底嫌になってしまって、死にたくはないけど心がしんどすぎて、誰かに話を聞いてもらいたくて、いのちの電話にかけました。正式には…

吉村家と家系ラーメンの話

家系ラーメン総本山の吉村家に行って来ました。のっきーは家系ラーメンが大好きです。なのでその美味しさについてつらつら語ります。 家系ラーメンとは、神奈川県横浜市の吉村家を発祥とする、豚骨醤油味のラーメンのことです。 豚骨と鶏ガラベースのスープ…

不幸を数える日があっても良いという話

障害年金の申請の準備で、過去のできなかったこと辛かったことをひとつひとつ掘り返してメモを取る作業をしています。シンディー。 作業しながら思ったのが、障害のことに限らず、辛かったことや悲しかったことが消化不良のままで積もり積もって膿んでるなあ…

刈り上げベリショが決まらない話

美容院に行ってきました。 のっきーはいつも耳と眉毛を丸出しにした刈り上げベリーショートにしています。今回は1ヶ月で切るとちょうどいい所を2ヶ月ちょい放置してしまいました。モッサモサだし暑いし初夏だしで、サッパリしたくて美容師さんに刈り上げの範…

ブログ9ヶ月の運営報告/収益やアクセス数などなど

ブログを始めて丸9ヶ月になりました。3ヶ月ごとに報告記事を上げているので、今回もやります。 ブログ継続9ヶ月の運営報告 ブログ開設日 2023年8月18日(開設から9ヶ月と2日) 記事数 144記事 総アクセス数 8613 1日あたりのアクセス数 46〜144 1ヶ月あたり…

INFP &受動型、説教ホイホイになりやすい問題

MBTI診断でINFPタイプの人や、ASDで受動型の人って、説教ホイホイじゃないですか……という話をします。 のっきーは昔から人に説教されやすくて、老若男女問わずいろんな人に、ここがダメだ、それは良くない、私はこうして来た、だからああしなさいこうなさい…

悪夢とビジホに泊まりたい話

障害年金の申請をするにあたり、これまでの半生で生きづらかったことを紙に書き出していたら、脳内の天袋の収納ケースの蓋が開いたようで、寝るたびに過去のしくじりが夢に出てきて、「ハッ!夢……ッ!」と飛び起きるのを繰り返しています。もう本当にマンガ…

障害年金の相談&すしのこポテトの話

障害年金の相談に社労士事務所に行って来ました。(のっきーはADHD/ASD併発の発達障害です)まだ通院歴が足らず、年金の申請が出来るようになるまであと半年あるんですが、これぐらいの時期から準備を始めないと絶対に先延ばし先延ばしで申請できない未来が…

花王のバブ「あふれるのはきっと、お湯だけじゃない」を買ったのでレビューします

昨日のブログで、家電が次々に壊れるわ失せ物が多いわって話をしました。Switchまだ見つかってないよー。ほんとどこに行ったんだ。モヤモヤした気分をリセットしたくて、良さげな入浴剤をポチりました。 これです。 バブ あふれるのはきっと、お湯だけじゃな…

ショボンな日は崎陽軒のシウマイ弁当を食べよう

崎陽軒のシウマイ弁当がメンタルに効く(キノコ調べ)という話をします。 この4月5月はちょこちょこ不運に見舞われていて、具体的にはテレビとドライヤーとアイロンと洗濯機が次々と壊れて修理に出したり買い換えたり、あと無くしものがやたら多くて、一番高…

ZUGUのiPadケースを1年使ってみたのでレビューします

ZUGU CASEのiPadケースを買って一年経ちました。365日毎日使ってみて、とても使い勝手が良かったので、詳細をレビューします。 ZUGU iPad Air5 2022 / Air4 2020 ケース 10.9インチ 第5世代 / 第4世代 極薄 落下衝撃保護 8段階スタンド機能 ペンホルダー ワ…

ウマ娘描いた&たまに競馬に行く話

トップ画像はウマ娘のメジロドーベルちゃんです。以前ウマ娘のラバストガシャをした時に出てきてくれたので描きました。似せるの難しい!ドーベルちゃん、平常時はつぶらな瞳なんだけど、レース中は三白眼になるんだね。コミュ強のメジロ家の中では珍しい人…