のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

木の芽時を過ぎてもザワザワしている話

こないだ青鬼ちゃんを描いたので今度は赤鬼ちゃんを描きました。節分モチーフで「貪欲」の鬼です。誘惑に弱い子で、甘いものが食べたくて仕方ないけど太っちゃうから日がな一日スイーツバイキングの動画ばかり見てる。デザインは大徳寺真珠庵「百鬼夜行絵巻」の赤鬼から持ってきました。

春も深まってきて情緒不安定も極まってきて、早く夏になれと念じています。モヤモヤがすごい。そもそも立春から春分の日にかけての時期は「木の芽時」と言って、万物が落ち着かなくなる時期らしいです。のっきーはもうちょっと長くて、4月末くらいまでです。美味しいご飯を食べても面白い動画を見ても、全部にモヤモヤ風味の下味が付いている。「味わっている最中はいいんだけど、後味が全部モヤモヤする……」みたいな。安い中華料理店であれこれ頼んで、全部美味しいんだけど、全部ウェイパー味みたいな感じです。

寄せては返す波のように、楽しいことと辛いことが交互にやってきて、どちらも長くは続かないよね。ならもう楽しいことが始まらなきゃいいのになあ。夏休み直前の、終業式が終わって荷物満載で下校する、あのワクワクフワフワした時間を延々と生きていたい。

来週また心療内科があるので、先生にこのモヤモヤを相談して、なんとかしようと思います。

今週は歯医者の定期検診に行きました。歯垢染色液で汚れを見たら、歯間以外はほぼ染まらずツルッツルで、「歯磨き頑張ってますね」と褒められました。嬉しいー。向こう3ヶ月はこのこと擦って生きていく。去年の今頃はスラム街みたいな口内だったけど、もう席にスマホを置いて場所取りしても大丈夫なくらい治安いい。再び荒れることのないように治安維持頑張ります。次の検診では磨き残しないですよーって言われたい。

あと虫歯の抜歯窩にブリッジをかけて2ヶ月経つんですが、冷たい水を飲むとまだ染みていて、それが気になっていると伝えたら、まだ病み上がりなのであまり刺激しないようにと言われました。歯って骨だから治るのも何ヶ月単位なんだね。すっかり失念していた。これ心のざわつきも歯から来てるのあるかもしれないな。どちらも夏頃には落ち着いているといいなあ。

ウェイパーは赤缶・赤プレミアム缶・青缶・緑缶とあるんですが、のっきーは青缶が一番好きです。エビの香り豊かな海鮮味。4つの中で唯一たんぱく加水分解物を使っておらず、エビ粉末とアサリエキスを前に押し出しているのもいい。チャーハンに使うとお店の味です。