のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

喉風邪が治らない

トップ画像はヒプノシスマイクの白膠木簓さんです。ここ1週間くらいずっと喉が痛くて、笑いは免疫力を上げるということであやかって描きました。ヒプマイは箱推しで全員曲を中心に聴いていて、春鬱を吹き飛ばしてくれそうな「Hypnotic Summer」を延々リピートしています。オレンジレンジが楽曲提供していて、「ああ〜!わかる!」ってなる。夏が待ち遠しい。

それにしても喉が痛い。あんまり睡眠を取れていなかったのが原因と思われる。体調を崩した時に真っ先に痛みを感じる場所って、頭だったりお腹だったり人によって違うと思うんですが、のっきーは喉です。体調不良と咽喉痛が常にセットでやってきて、喋れないし食べられないしで、一気に弱体化します。こんな急所を狙えるくせに、ウイルスに脳みそがないなんて信じられないよ。人類が知らないだけで、あいつら独自のクラウドコンピューティング的なものを持っていないか。口から入って食道あたりでからどこを攻撃したらいいかググってるだろ。

自炊するのがしんどいので、近所のセブンイレブンでごはんを買ってきました。今ののっきーのように、体調不良だけど食欲はあるという人にぴったりの冷凍食品があります。「7プレミアム チーズの香り広がるマカロニグラタン」という商品です。冷凍食品コーナーの、パスタの横辺りに陳列されています。

こちらの商品、手作りのグラタンに近い原材料を使っているのが素晴らしい。食品添加物なし、この手のグラタンによくあるマーガリンやチーズフードもなし。バターと牛乳で勝負していて、弱った体にとても優しい。値段も278円(税込)と買いやすいです。コンビニまで行ける体力が残っている人はぜひ試してみてね。

グラタンを食べてちょっと元気が出たので、トマトソースとツナとパスタの乾麺を鍋にぶち込み、水を入れてグツグツ煮込んだ謎料理を作りました。かなりシャバシャバのスープで煮たのに、沸騰から10分経っても20分経ってもパスタに火が通らなくてジリジリした。いつもの3倍くらいの時間をかけてやっと芯が無くなった。水に不純物が入るとパスタのデンプンの間に水分子が入りにくくなるとか?そういうこと?水のポテンシャルを信じ過ぎたかもしれない。ネットでスープパスタのレシピを調べたら、最初に水とパスタだけで5分煮る、もしくは鍋に蓋をしてスープとパスタを煮る、が定番のやり方のようです。なるほど。できたものはいつもの雑に作ったパスタと遜色なかったので、次からはまずお湯で茹でて、ソースと具材は後入れで煮詰める方式にしようと思いました。

今夜はもう何もせずゆっくり過ごそう。布団でYouTubeなど観ながらゴロゴロします。のっきーは乗り物系の動画が大好きで、西園寺さんの新幹線vs飛行機頂上決戦が面白過ぎてもう50回くらい繰り返して見ているよ。季節の変わり目で寒暖差の激しい時期なので、皆さんもお体に気をつけて過ごしてくださいね。

咽喉痛に必須のマスク。いつもはガーゼマスクを使っているけど、もっと攻めたものが使いたくて買いました。連休が終わる前に治すぞー。