ZUGU CASEのiPadケースを買って一年経ちました。365日毎日使ってみて、とても使い勝手が良かったので、詳細をレビューします。
iPad Air5持ちなのでこちらを買いました。リンク先のZUGU CASEのショップでは、色違い、バージョン違いが豊富に揃っています。
ZUGU CASEとは?
ZUGU CASEは2010年にアメリカで生まれた、iPadケースのブランドです。丈夫で精巧な作りに定評があり、米Amazonのレビューでは9割以上のカスタマーから星5の評価を得ているそうです。
実際に使ってみたメリットとデメリット
メリット
・デザインがシンプルでかっこいい。色も8色から選べる。チェリーレッドを選んだが、彩度抑えめの落ち着いた赤でオシャレ。気分が上がる。
・8段階の角度調節ができるスタンドがとても便利。内部にマグネットが仕込んであるので、ガッチリ留まってズレることがない。絵を描くのも文章を綴るのもとても快適。
・表面は合皮、外周はラバー、裏面はガラス繊維のマイクロファイバー製。どれも丈夫。一年間毎日使っても外に持ち出しても、スレ・ホツレなく綺麗な状態を保っている。表面の合皮のシボ感が、高級車の本革シートを彷彿とさせる。本物と比べると劣るかもしれないが、安っぽさのない見た目と手触り。
・ペンシルをしまう場所が2箇所あって便利。画面上部のホルダーは、ちょっと席を外す時などにポンと置けるので、うっかり変な所に置いて失くしてしまう心配がない。そのまま充電もできる。マグネットでくっついているので簡単には落ちなさそう。もし不安な場合は背面のゴム製のホルダーに深く指して収納することもできる。
・2〜3回、室内で椅子の上から落としてしまった。外周のバンパーがしっかり衝撃を吸収してくれたのか、いずれの時も本体は無傷、ケースも無傷だった。そもそも滑りにくい素材なのか、あまり落とさずに使えている。
・371gあるが、重量が分散しているのかそんなに重く感じない。特に不便なく持ち運べている。
・オートスリープ/ウェイク機能付き。外出先でちょこちょこ閉じたり開いたりするので、電池の消費が抑えられて助かる。
デメリット
・背面にマグネットが仕込んであり、冷蔵庫などに貼って画面を見ながら作業ができる。が、家の冷蔵庫はガラスドアなので側面にしか鋼板が入っておらず、他に貼れそうな壁もなく、使いこなせていない。
・背面のホルダーにペンシルを指すときに、ペン先でゴムに穴を開けてしまわないかちょっと不安になる。
・価格が1万円前後とやや高い。しかしこのクオリティならこれくらいはするよねと言った所。
そんな感じです。メリットの方が圧倒的に多かったので、買ってよかったと思います。ZUGUのケースを買ったことで、以前紹介したHameeのiPhoneケースと合わせて、スマホ・タブレットを絶対に壊さない盤石の構えができました。いつもなら半年もしない内に落として割るなり、不具合が出るなりしていたので、本当に1年無傷で使い続けられているのが奇跡。これからも末長くお世話になろうと思います。
どのカラーも旬のくすみ感があってオシャレです。届いた時のパッケージも高級感があってテンションが上がるよ。