のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロールシャッハテスト、バウムテスト、その他心理検査の結果が出たよ

先日受けたロールシャッハテスト、バウムテスト、その他心理検査の結果が出たので書きます。 ひとつひとつのテストの結果は伝えられず、全てのテスト結果を踏まえて、「あなたにはこういう傾向があって、こうしたらいいでしょう」とレポートにまとめたものが…

年末いろいろ(手帳の申請とか人間ドックの結果とか)

年末ですね。年の瀬に向けてここ数日いろいろあったので書きます。 人間ドックの結果がオールAだった 良かったー。全てはあすけんの未来さんが伴走してくれたおかげです。ずっと着いていくよ未来さん。ガシャポンが転売されまくりで遺憾の極みだよ未来さん………

創作系INFP、課題と対策の話

前回に引き続き、INFPの話をします。 INFPとはMBTIという16タイプ性格診断の結果のひとつです。のっきーは日本MBTI協会の認定ユーザーによる個人セッションを受けて、ベーシック編とさらに詳しいSTEPIIまで受講した上でINFPという結果が出た、筋金入りのINFP…

INFP、めっちゃ生きづらい問題

INFPの方々がいろんな媒体でいろんな形で嘆いていますけど、のっきーも言います。INFP、めっちゃ生きづらい。人生に憂いがありすぎる。 のっきーは日本MBTI協会の認定ユーザーによる個人セッションを受けて、ベーシック編とさらに詳しいSTEPIIまで受講した上…

人間になってみた話

ブログを始めて4ヶ月、人間の形もとれた方がもっとブログの幅が広がるかな〜と思って、キノコの里の秘術を使って擬態してみました。今の所3分しか持たない。とりあえず何でもやってみます。 最近思うのが、不特定多数の誰かに発信して、小銭も稼ぎたいという…

美容院に行って来た話

美容院に行ってきました。 美容院、好きと苦手が交錯する俺のシルクロードです。シャンプーしたりカットしたりマッサージしたりするのは全然問題ないんですが、美容師さんと鏡越しに視線を合わせつつ会話をするのがどうにも苦手で。みなさん普通にこなしてい…

X(旧Twitter)を始めてびっくりした話

8月にアカウントを作ったまま、ほぼ放置していたX(旧Twitter)を稼働させました。 Pixivと同じく、ブログに載せた絵で1枚絵として耐えられそうなものを少しずつ上げています。Xならラフな絵でも行けそうかな?各SNSの特徴がまだ掴みきれていないので手探り…

Cycle.meの中華粥と噛むのは大事と気づいた話

抜歯の余波がまだ続いていて、ここ数日は水分と柔らかいものばかり口にしています。 片噛みしても抜歯窩に響くので、なるべく噛まずに済むような、「しなしな、やわやわ、とろとろ、さらさら」と形容されるような食べ物ばかり食べています。 気づいたんです…

バウムテストを受けた話

心療内科でバウムテストを受けたので、その話をします。 ※内容を知ってからテストを受けると、無意識の部分が検査に表れにくくなるそうです。これから受ける方はネタバレ注意です。 バウムテストとは バウムテストとは、紙に1本の木を描き、その木を被験者の…

ドライソケットを治療した話

ドライソケットを治療してきました。 ドライソケットとは、親知らずの治療などで、抜歯後に傷口がうまく塞がらず、痛みが長引く症状のことです。 のっきーは今回虫歯の抜歯をしたんですが、抜歯後にうがいをたくさんしたり、舌で何度も触ってしまったことで…

ドライソケットになった話

5日前に抜歯した痕がどうにも痛くて、時間が経っても和らぐ気配がなく、ドライソケットになったっぽいです。ドライソケットとは、抜歯後に傷口が塞がらず、痛みが長引く症状です。うがいをしすぎたり舌で患部を触ってしまうことで、傷口を保護していた血の塊…

pixivで井の中の蛙を自覚した話

pixivに登録しました。とりあえず何枚か、ブログに上げたものの中で一枚絵として耐えられそうなものを投稿して来ました。プロフィール画像を描いて、どういうタグがいいのか調べてつけて、英語の説明文が入れられる機能があったのでGoogle翻訳と首っ引きで書…

SNSとの付き合い方を考える

自分の絵が世間的にどういう立ち位置にいるのかがわからないので、ブログだけでなく他のSNSも始めようかと思っています。 他人に絵を評価される機会がなくて、あったのは学校の美術の先生と、カウンセリングで絵を見せた心理士さんくらいです。その時に好意…

親知らずじゃない歯を抜いてきた

歯医者に行って、親知らずじゃない歯を抜いてきました。 うまく出てこれなかった歯が虫歯で欠けて根っこだけ残っていたので、それを抜いて、抜歯窩が落ち着いたら人工の歯を被せるそうです。 抜くために骨を削って歯を砕いたんですけど、親知らずの治療の説…

ゲ謎はいいぞ〜

映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」の余韻がずっと続いているのでもう一枚描きました。 ゲ謎、伝統の因習怪奇ホラーで日本人のDNAがざわざわするのと、老若男女幅広い登場人物がいて、それぞれが闇を抱えていて、誰かしらの闇には共感できる仕組みになっているの…

ゲ謎が良すぎたよ

映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」が心に刺さり過ぎたのでまた絵を描きました。謎の少年(ネズミ男?)好きだなー。作中で何のしがらみもないの彼だけだったよね。要所要所でキラッと光る働きをしつつ、最終決戦直前に「コワッ、俺はもう帰るぜ」なんて言って村…

ゲ謎を観てきたよ(ネタバレ有)

映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を観てきました。 すごかった……。田舎の因習、親族間の確執、歪な親子関係、パワハラブラック労働などなど、共感しすぎて受け取るものが多すぎて、上映中も後も情緒がかき乱されて呆然としてしまった。今自分が抱えている問題…

渋谷事変と仕事のトラウマの話

渋谷事変の作画すげえと思いながら観ています。のっきー昔渋谷で働いていたことがあって、元職場が出てきてヒュッ……となりました。 就いていたのは販売の仕事なんですけど、まあー仕事ができなかった。今ならPSI(処理速度)が低いから、お客様をお待たせし…

メンタル落ちからの初収益の話

昨日の夜中に病んだブログを上げてしまって、朝になって消そうかと思ったんですが、後から引用して「この時こんなだったけど、楽になる時が来る」というブログを将来的に書きたいのでそのままにしておきます。いつもは耐えて耐えて、体に食糧という薪をくべ…

メンタルすっごい落ちてる話

ここ数日、毒親関係で振り回されていて、メンタルが落ちています。 どれくらい落ちているかというと、何を口にしても砂の味しかしない、そもそも食欲が全くわかない、テレビやYouTubeの内容が断絶した別次元のものに思えて、脳みその表面を上滑りしていく、…

横浜中華街おすすめ③原点に立ち返るお粥!「安記」

中華街シリーズ第三弾です。 今回もお粥のお店です。もうお粥しか紹介しないかもしれない……。混雑を避けて昼前には帰っているのと、お腹に優しいごはんが好きなのでそんな感じになっています。 お店は中華街の香港路にある老舗、「安記」です。1932年からあ…

ロールシャッハテストを受けた話

心療内科でロールシャッハテストを受けたので、その話をします。 ロールシャッハテストとは? ロールシャッハテストとは、左右対称のあいまいな模様が描かれたカードを見て、何がイメージできるのかを答え、その答えや答え方から心のありようを探るテストで…