のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

美容院に行って来た話

美容院に行ってきました。

美容院、好きと苦手が交錯する俺のシルクロードです。シャンプーしたりカットしたりマッサージしたりするのは全然問題ないんですが、美容師さんと鏡越しに視線を合わせつつ会話をするのがどうにも苦手で。みなさん普通にこなしているけどソワソワしないのかな。のっきーは1秒と耐えられず目線を逸らしてしまうのでコミュ障丸出しです。普段の会話でも相手の目を見るのが苦手だけど、その上を行く感じ。なんか相対していないのに視線が合うって事態に脳みそがゾワッとするというか。慣れていないだけなのかなー。明るくて大きな鏡に自分の顔がドドンと映っているのも落ち着かなくて、切っている間は目を伏せて前のテーブルに置いてあるタブレットの広告ばかり見ています。あのタブレット置いてくれた人神。会話ができなくても「広告見てます」体で場が持つし。たまにそうはならんやろってゴリ押しのライフハックが流れてきて面白いです。

今回もだけど施術はずっとカットのみです。のっきー笠の部分がツンツンしていて、すごいコシがあります。吉田うどんくらいある。コシがありすぎて寝癖がついたことがない。ヘアピン◯本で簡単アレンジとか全部弾き飛ばします。初めてパーマをかけた時、1晩で取れてしまって再施術をしてもらったんですけど、また3日くらいで取れて、一蘭の超やわみたいになっちゃったので諦めました。ラーメンなら良い感じのグダグダ感なのにな。以前イメコンを受けた時に、ふんわりマッシュショートが似合うと言われたので憧れです。コテとスタイリング剤でそれっぽくもできなくはないけど、外気に触れて風に吹かれたらシュルシュル魔法が解けていく。

それでも何もせず諦めるより、何かしらつけていた方がいいだろうということでハード系のワックスやジェルをいろいろ試して、ルベルのトリエエマルジョン8が結構良かったです。元の状態に近づいても何かオシャレなものつけてるなって感じが残ります。セット力の強さの割に重くならないのもいい。香りは洋梨系で甘くて爽やかです。

 

 

これです。10の方がセット力が強いらしいんですが、あまり変わらないと書いているレビューもある……。10も試してみたいなあ。ツヤ感は8の方があるみたいです。

引き続きSNSの運用を頑張っているんですが、いろんな人に声をかけてもらえるしかけることができるのすごいですね。特にX。そんなカジュアルにいいんですかってなる。世界と繋がっているんだけどこの身は家の中っていうアンバランスさに折り合いをつけるのが難しい……。呟いたり検索したことに関連したポストしか流れてこないから、開かれているのに閉じている感じもするし。検索すればするほど棚が増える図書館みたいなものかな。発信も受信も全然してこなかった菌生だったので、投稿し続けて少しずつ慣れていこうと思います。