8月にアカウントを作ったまま、ほぼ放置していたX(旧Twitter)を稼働させました。
Pixivと同じく、ブログに載せた絵で1枚絵として耐えられそうなものを少しずつ上げています。Xならラフな絵でも行けそうかな?各SNSの特徴がまだ掴みきれていないので手探り状態です。
まともに始めてまだ数日なんですが、今までに体験したことのない拡散力を感じ取りビビっています。以前に中華街のお店のレビュー記事を書いたんですけど、こちら。
Xにこの絵を上げたら、その日のうちにお店の方に見ていただけて、お店の公式Xにリポストしてもらえて、相互フォローもしてもらえて、インプレッションが500以上つきました。たった1日でそこまで行った。スマホの前でムンクの叫び状態になりました。
SNSという火を手に入れたばかりの原始キノコなのでどうしたらよいかわからず、ネットで「Twitter 作法」とか「Twitter 暗黙のルール」とかめっちゃ調べてコメントを返しました。相手に合わせて絵文字の分量を調節してテンションを合わせて……などと普段使わない頭をたくさん使った。コミュ障克服のためにもこれは定期的にやった方がいいと思った。他人に向けてファニーな文章をしたためる機会がまるでないので、距離感がバグってやしないか不安です。
こんなことなら、絵を上げる前にもっと手直しをすれば良かったなあ。後から見るとここをこうしておけば!と思う箇所がちらほらある。有料会員なら修正可と思いきや、投稿後30分以内じゃないと修正できないらしいし……。いつまでもちょこちょこ手直ししたい性分ののっきーには、リライト機能がないのはしんどいなと思いました。最初のSNSがいくらでも手直しできるはてなで本当に良かった。
Xのおかげであり得ないムーブが起きてものすごく緊張してきた。こんな風にご本人にも届いて注目されてしまうって、嬉しい反面とても怖い。世界の全ては自分と地続きなんだな。自分に向けられた視線がいつ自分を狙う銃口に変わるかわからない……。炎上なんてしたらチリチリの燃えカスになって再起不能になること必至なので、ネットではなるべく品行方正でいようと思いました。
やっと抜歯痕の痛みが引いて喜んでいたら、口内炎が2つもできました。泣く。せっかくロキソニンを飲まずに過ごせるようになったのに、ここ10日くらい栄養度外視で柔らかいものしか食べていなかったから……。やっぱり人間、肉も魚も野菜もしっかり噛んで食べないとダメだなあ。ドライソケットに比べたら口内炎の痛みなど屁でもないので、明日は肉をしこたま焼いてガッツリ食べようと思います。