のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

Cycle.meの中華粥と噛むのは大事と気づいた話

抜歯の余波がまだ続いていて、ここ数日は水分と柔らかいものばかり口にしています。

片噛みしても抜歯窩に響くので、なるべく噛まずに済むような、「しなしな、やわやわ、とろとろ、さらさら」と形容されるような食べ物ばかり食べています。

気づいたんですけど人間、噛まないと弱りますね。噛むことで脳に刺激が行くのかな。カロリーは足りているし、早く治したくてなるべく安静にしてよく寝るようにしているんですけど、どんどん思考力がなくなっていく感じがする……。ブログを書くのも絵を描くのも、手を動かしている途中で「何を書きたかったんだっけ???」となってこれはやばいぞとなっています。歯、大事だ。

とはいえ日に日に良くなっては来ていて、今日はロキソニンを2錠飲む所を1錠で過ごすことできました。一時はロキソニンを貫通して、眠れないほどだった痛みが引いて来ている。嬉しくなって、自炊以外のごはんが食べたくなってコンビニに行きました。そうしたらオシャレなパッケージの中華粥を見つけて、ラス1だったので買ってきました。

セブンイレブンのCycle.me(サイクルミー)というブランドの海鮮中華粥です。このブランドはパッケージに時計が書いてあって、「◯時に食べるのにぴったり」というおすすめ時間があるそうです。この中華粥は夜10時の夜食に食べるのがおすすめらしいんですけど、朝の10時に食べました。お粥は朝粥が好き……。魚介の出汁が効いたお粥で、具はエビとイカとホタテが入っています。具のゴロッと感もあるし、少し入っている玄米のプチッと感もいいアクセントになっています。レンチンで手軽に本格派のお粥が食べられるのはとても良いですね。以前に食べた中華街の謝甜記の三鮮粥(エビ・イカ・つぶ貝)が思い出されて、中華街でまたご飯が食べたいなあ……、としみじみしました。

噛めなくなるって世界が狭まることでもありますね。この中華粥だって痛みが引いたことでやっと食べたいなと思えたし。早く治して、外食で好きなものを注文して、何の気兼ねもなくワシワシごはんを噛み締めたいです。

本調子ではないけど絵は描きたいので模写ばかりしています。模写は人の心を打たないのはわかっているけど、やればやるだけ形を取る力がつくので、これはこれで意味があることだと思っている。あと写真よりなんかグッときませんかね。実物への期待値が上がるというか……。写真より情報量が少なくなるから、その分を脳内で自分好みに補正できるからかな。

カフェなどでメニューを手書き風イラストにしているお店があるけど、写真より美味しそうに見えることがあるもんね。そういえば、「写真で正確にはっきりと伝える」のは大手のチェーン店のメニューに多くて、「文字だけ絵だけ」は個人のお店のメニューに多いですね。逆になるとあまりそそられないかも。不思議だ。のっきーは以前カメラをかじって挫折した思い出があるので、文字だけ絵だけでも「いい!」と思ってもらえるようなブログにしたいです。細々でもお客さんに愛される、地元の町中華みたいなブログになれたらいいなあ。