のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

抜歯を4本して虫歯を8本治した話

歯医者に行ってきました。

最後の虫歯と思われていたものが知覚過敏気味の歯で、専用の歯磨き粉でよくなるとのことでした。これでついに虫歯が0本になった。去年の秋から通い詰めた甲斐があったー。やったー。

5ヶ月で親知らず3本、虫歯1本を抜歯して、8本を削って治しました。どんだけ放置してたんだ。歯医者って、行かない期間が長くなるとますます行けなくなるよね……。一番最初の診察で、歯磨きが下手なあまり歯垢染色液が赤を通り越して紫になっちゃって、歯科衛生士さんが徹底的にブラッシングのやり方を教えてくれたのが懐かしい。立て続けに治療をしたので、常にどこかしらの歯が病み上がり状態で、ご飯をしっかり食べられず、口内炎も頻発しました。痛かった。でもそれももう過去のことです。今は歯石撲滅委員会の末席に連なるキノコとして、歯間ブラシとデンタルフロスの使い手になったので、毎日ツルツルのピカピカです。永久歯史上最高の口内環境になっている。嬉しい。

あとは虫歯の抜歯窩にかけたブリッジが落ち着けば完璧かな。だいぶ馴染んだんですが、冷たい飲み物を飲むとまだ染みるんだよね。暑くなる前に治ればいいな。ブリッジの治療中は、「奥の方の歯だから、笑っても見えない場所だし、見た目はそんなに……」と思っていたけど、ブリッジについてる人口歯が「最初から生えてましたけど?」という顔でいるので抜歯窩だと全然わからない。すごい。歯磨き時に「ここの歯、ないんだよな……」と思うことなく無心で磨けて、奥の歯といえど見た目って大事だなと思いました。ちゃんと自分に手をかけてあげようと思える。

歯医者さんに知覚過敏にはこの歯磨き粉が良いとおすすめされて、試供品をもらいました。Amazonのレビューがかなり高くて、みんなシュミテクトしか勝たんって言ってる。しみるのを防ぐだけでなく、歯周病予防やホワイトニング効果など、10の働きが一本に詰まっているらしい。歯磨き粉界の大谷翔平みたいな商品なのかな。味はスタンダードなミント味で使いやすそう。効果が出るのが楽しみです。

口内環境が良くなって、メンタルも底上げされた感じがする。もし今なんとなく心の調子が良くない方がいましたら、歯医者に行ってみると良いかもしれない。溜まった歯石を除去してスッキリするだけでも、だいぶ心持ちが変わります。

あと今日は2ヶ月ぶりにXを開いて、ブログのイラストをどっさり上げてきました。はてなと違ってXは絵も文も差し替えができないのが辛いなあ。間違いに気づいたらポストを丸ごと消すか、そのまま放置するしかない。それがプレッシャーでついつい先延ばししてしまい、2ヶ月も空いてしまいました。もうポストする時は脳みそを普段の20%くらいの稼働率にしてポンポンやらなきゃだめだ。単語のニュアンスとか句読点の打ち方とか細かく考え出したら一生ポストできない。

明日はpixivにも上げます。pixivも差し替えできない問題で2ヶ月放置しています。やる気はあるのか。SNSって基本差し替え不可なの何でなの。のっきーが異端なの???みんな一発勝負に強くて羨ましい……。もっともっと数をこなせば慣れるかな。そう信じて頑張ります。