のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

ドライソケットになった話

5日前に抜歯した痕がどうにも痛くて、時間が経っても和らぐ気配がなく、ドライソケットになったっぽいです。ドライソケットとは、抜歯後に傷口が塞がらず、痛みが長引く症状です。うがいをしすぎたり舌で患部を触ってしまうことで、傷口を保護していた血の塊が流れてしまってなるらしい。のっきー、どっちもやってしまった……。傷口がモゾモゾして痛がゆいのが気になって……。一刻も早く再受診したいけど、かかりつけの歯医者さんが休診日で、ロキソニンで痛みを散らしながら過ごしています。固形物を口に入れるのが怖いので、食事はジュースとプロテイン飲料をチューチューして、うすーいお粥を少しずつすすっています。口内が痛い時の栄養補給にザバスのプロテイン飲料がとてもいいですよ。コンビニで手軽に買えます。特にキャラメル味がおすすめです。一本でたんぱく質が20g取れるし、3連パックのプリンみたいな味がします。

これが虫歯を早めに治さなかったものが落ちる地獄か。本当に、しくじった今だからこそ言いたい。体を適当に扱って痛めたら、傷んだ体を治すためにもっと痛い思いをしなくてはならないことがあるぞ。今ののっきーのように……。

終日痛みと戦っているせいで反芻思考がなりを潜めていて、頭の中が珍しく静かです。エマージェンシー状態で歯のこと以外は全部飛んでいってます。いいのか悪いのか。あんまりよくないぞ。みなさんもどうか健康は大事にしてね。