のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

好きなサーティワンアイス発表キノコ

台風長引いてますね。今週ずっと天気がグズついていて、体感センサーが秋雨前線と勘違いしそう。来週あたりまたカンカン照りになるんだろうなー。のっきーが住んでる横浜は空気がずっとムシムシしていて、肉まんの蒸し器の中にいるみたいです。肉まんといえば昔、コンビニでアルバイトをしていた時に補充を頼まれて、わけがわからず古い肉まんを奥にしたまま新しい肉まんを手前にどっさり入れてしまい、バイトリーダーの先輩に「これじゃ古い肉まんから順に売れないじゃん!」と怒られた思い出。のっきー一事が万事その調子だったので、そのコンビニは3ヶ月くらいでクビになりました。初見で「肉まんを補充して」と言われて、〝古い肉まんをどかしながら新しい肉まんを奥に詰める”がスッとできる人はそれだけで才能なのでもっと自分を誇って良いです。それに肉まんの補充に至るまでに、朝ちゃんと起きて身支度を整えて時間通りに仕事に行って他の従業員に挨拶もできてるわけでしょ。超人かよ。これ日常的にやってる人には全然ピンとこないと思うし、赤ん坊でもないのに「ご飯を食べられてえらい」と言われてるようなモヤモヤ感もあると思うんですけど、できない人から見たら本当に本当に本当〜〜〜(無限平方)〜〜〜に異次元の能力だからね。「毎日定時に身支度を整えて◯◯に行って作業する」って大変なことよ。毎回通勤でHPを100%使い果たして後は生ける屍状態でミス連発してきたキノコとしては声を大にして、すごいよと言いたい。コウペンちゃんがよく「出勤してえら〜い!」と讃えてくれてるけど、のっきーとしては笑顔で「すごーい♪(ピョンピョン)」ではなく、手を握って深く頷きながら「天才だよ……!!???(ギューーー)」ってやりたい気持ちです。重いか。コウペンちゃんくらいの方がスッと入ってくるね。みんな疲れたらあったかい肉まん食べて内臓を温めて栄養補給しようね。

台風のムシムシで気持ちも沈みがちなので、好きなサーティワンのアイス発表キノコやります。

アイスはダイエットに成功してからとんと食べなくなって、1年に1回程度になってるんだけど、その1回は「どうしても食べたい!アイスじゃないととダメ!!」となって食べるから、天にも昇る美味しさです。せっかく食べるならお店で食べたいよね。サーティワンは庶民が手を出せる価格にも関わらずハレの日感がちゃんとあって、アイスを選ぶワクワク感とスーパーやコンビニと絶対被らない非日常のフレーバーがいくつもあるのがほんと素晴らしいと思う。

のっきーはこれまで定番フレーバー全種類と、一部の期間限定フレーバーを食べたことがあります。その中でも特に美味しいと思ったアイスのBest3を発表するよ。こちら!

1位 ナッツトゥユー

2位 ジャモカアーモンドファッジ

3位 ロッキーロード

ナッツのアイスだーいすき。自分で選出してびっくりしたけど好きなの全部ナッツ入りでした。おいしいよーナッツはー。さらにこれら3つのフレーバーの特長を上げますと、

・動物性脂肪(ミルク)と植物性脂肪(ナッツ)のダブルのコク

・なめらかなアイスとカリカリしたナッツの食感の違いを楽しめる

・サーティワン以外ではまずお目にかかれない珍しいフレーバー

・大地の温もり、自然の優しさ、どっしりした安心感を感じられる茶色

というのが共通してありますね。特にナッツゴロゴロのナッツトゥユーはメンタルにも効きそうで大好き。ナッツに含まれるトリプトファンは体内で幸せホルモンのセロトニンに変わるそうです。あとチョコやコーヒーのカフェインを感じる味にも惹かれる。カフェイン耐性がなくてお茶やコーヒーがあまり飲めないけど、アイスの風味づけで入ってる分には平気だから、こうやって美味しく味わえるのが嬉しい。やっぱり好物ってその時体に必要な栄養や、「効きそう」な刺激に引っ張られますね。

期間限定でもっとナッツのフレーバーが出て欲しいな。ドライフルーツも。4年前に「メルティシュトーレン」というシナモンとナッツとドライフルーツという完全究極合体のアイスが出てたらしいんだけど、コロナ渦でスルーしてしまったんだよね。そんなの絶対美味しいやつじゃん。今冬あたり復活しないかなー。

アイスを食べた後はあったかいプロテインスープがオススメです。アイスで冷えた内臓が温まる・アイスの甘味からのスープの塩気が嬉しい・たんぱく質を補給することで脂質と糖質に偏った栄養バランスが良くなるといいことづくめ。プロテインたっぷりだけど、ファミレスのランチタイムのスープバーのコーンクリームみたいな、「あーこの味知ってる、前に飲んだことある」と思えるホッとする味です。