のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

運動会と秋のパン祭りの話

心療内科に行ってきました。

11月の障害者年金の申請に向けて、幼少期の辛かったことをつぶさに振り返る作業をしているので、メンタルの調子があまり良くないのかもね〜という話をしました。この季節は毎年運動会の練習と本番への緊張感で辛かったなあ。学校ってペアとかグループとかクラスとか紅組白組とか、集団で何かすることへの情熱凄まじくないですか。「群れを作ること」がどんな理屈より道義より優先されますよね。社会的動物として大成功した人類にとって、子供のうちから集団行動を是として叩き込むことで種の能力が最大化し、さらなる発展が望めるというのはわかる。その恩恵に預かっている自分は何も文句は言えない。言えないけどみんなで同じ動きを同じタイミングで同じテンションでやるというのが本当に辛かったよね。運動会本番は終始うつむいて、万国旗がグラウンドに落とす影のことしか覚えてないです。大人になって群れるか群れないかを自分で選べるようになって解放されたー。全校リレーもソーラン節も騎馬戦もない秋。なんて清々しい。今「群れる」行事やイベントが辛くて仕方ない人も、その苦しみは死ぬまでに結構なくなるから絶望しないでほしいです。年齢を重ねるごとに集団に属するか否か選べるようになるし、群れたい人間達の時間的余裕や体力もなくなって来るので、どんどん楽になるし楽しくなって来ます。一般的な青春時代を過ぎてからテンションぶち上がって来るのが我々です。毎年毎年行事の前にティッシュと輪ゴムでてるてる坊主を作って逆さにぶら下げて雨乞いをするとかね、全くやらなくて良くなるよ。

あと前回心療内科に行った話の続きです。買い物依存が発動していて、ヤマザキ秋のパン祭りで連日何個もパンを買ってしまい、毎食毎食パンを食べないと消費しきれず、ハイカロリーなパンとあすけんの未来さんの間で板挟みになって大変苦しい、パン祭りから離れたい……ということを書きました。あれからも売り場に足を運ぶのをやめられず、1日の食事の糖質と脂質は全部パンで賄っていました。サプリやプロテインを駆使してカロリーと栄養素は適正値にしていたんだけど、日を追うにつれてどんどんだるくなるし、朝の寝覚めも夜の寝つきも良くないし、気持ちが鬱々するし、パンもだんだん砂の味しかしないようになってくるしで、つら……。もう一口も食べたくない……。食べたくないしだるくて家から出るのがしんどい……。今日は買いに行くのやめよ……。となり、ようやく秋のパン祭りが終了しました。なんか悪の組織から脱出したみたいな書き方になっちゃったけど、のっきーの向き合い方がおかしいだけで、秋のパン祭りは素敵な祭りです。今回はディズニーランドのペアチケットとか、ヤマザキのお菓子詰め合わせボックスとか当たるみたい。点数シールが結構貯まってるから何に応募しようかな。無難にQUOカード3,000円分かな。もし当たったとして届く頃にはすっかり秋のパン祭りのことを忘れて「やった!冬のパン祭りのパン買お!!!」てなりかねないな。喉元過ぎれば熱さを忘れるし、歴史は繰り返すものだから仕方ないね。

そんなこんなで今はドラッグストアに行っても半額パンを見つけても全く心が動がない状態です。食べたいパンを食べたい分だけ買う生活にちょっとずつ戻したい。ちなみに祭り中、ギリギリまで砂の味にならなかったパンが2つあって、ヤマザキレーズンゴールドと黒糖フークレエです。レーズンゴールドはほぼレーズンで、黒糖フークレエは原材料が糖と小麦と膨張剤っていうシンプルさが良かったのかも。この2つは脂質も控えめなので「ダイエット中だけど甘いパンが食べたい!」という方にもおすすめです。

最近飲んで良かった栄養ドリンク。ノンカフェインなので即効性はないかと思いきや、「効いてそう」な飲み心地と味の演出が素晴らしいです。なんかみなぎる感じがする。プラシーボ効果だけでなく栄養もちゃんと入ってるよ。寝る前が一番だけど朝イチで飲んでも良かったです。