のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

イメコンで最強モテキャラ作ってみた2+雑談

オリキャラ作成の勉強中です。「おっ」ってなる人間が描けるようになりたいなあ。前回の記事では、イメコンを利用して最強モテキャラを作る試みをしました。今回は顔に焦点を絞って考えてみました。まずはこちらをご覧ください。

左は子供顔×曲線、右は大人顔×直線の要素を詰め込んで描いたキャラクターです。前々回、ブレイバーンのキャラの顔を分析した時に、この2つに振り切った顔が多かったので、自分でも描いてみました。左は女性もしくは子供、右は男性を描く時のベースの顔として、日本のアニメやゲームでめっちゃ多用されてると思う。

左の子供×曲線顔、このままだと少年ぽいと思うんですけど、まつげを生やすと少女に、リップを塗ると大人の女性になります。こんな感じ。

それっぽく見えませんか?それぞれまつげとリップ以外は全く変えてないです。年上お姉さんキャラでも結構この顔バランスのままでデザインされることが多いような気がする。

なぜアニメやゲームにこのバランスの顔が多いのかというと、「丸や角を突き詰めた造形の方がわかりやすくて、刺激的」だからだと思います。特に男女を表す時。丸顔で目が大きい平面顔の女性と、面長でシャープな立体顔の男性。パーツにチグハグさがないから、すんなり脳が受け入れて、目を奪われるんだと思う。現実の人間の多様性のある顔立ちと比べるとだいぶ偏ってるけど、コンテンツビジネスは人目を引いてなんぼの世界だから、売れ線のビジュアルのキャラばかりになるのは自然な流れなんですよね。近年の作品でメインキャラにベース顔や三角顔や四角顔のいる作品ってそうそうないもんなあ。それどころかモブキャラに至るまでときめきが掻き立てられる造形になってたり。生身じゃない分、芸能界より2次元の方がよほどビジュアルに厳しい。

ならば現実でもこの造形がモテるかというと、実際はそんなでもないと思います。直線曲線/大人子供に極限まで振り切った顔って、現実の隣人レベルになるとピーキー過ぎてお前にゃ無理だよになるんではないだろうか。次元の向こうにいる観賞用としてならいいけど、お付き合いしたいとか同じようになりたいとなると話が違ってくる人多いと思う。メディアが発信するものってかなり性差を意識して作られていて、それはなぜかというと実際の人間はパーツ全てが男らしい/女らしいってわけではなく、どっちつかずであいまいな部分も多いから。だからこそ性差のコントラストが強いものが見せ物として成り立つ。現実で好感を持たれやすいのは直線曲線/大人子供の要素が尖りすぎず、親しみを持たれやすいクールソフトやソフトエレガントあたりなんだろうなと思います。

ちなみにのっきーの場合、顔の印象は右の大人×直線顔に近いです。顔タイプは直線曲線混合のフレッシュなんだけど、エラが尖っていて上がり眉で、髪が直毛で硬いから、どちらかというとこっちの印象に近い。学生時代は制服が全く似合わなくて、それでも周りから浮かない風貌になろうとさらに似合わないヘアメイクをしているうちに、自尊心がどんどん削られて「なるほど自分はブスなのだな」と思うようになっちゃってました。もし刈り上げベリーショートにシャツにスラックスで学校に通えていたら、もう少し前向きに世の中を見れていたろうなあ。

ていうかみんな実際の所、男らしい造形、女らしい造形にどれほどこだわってるもんなんですかね?のっきー以前遺伝子検査を受けたことがあって、それによると、日本人のDNAのグループで一番多いのは弥生系のD遺伝子らしいんですね。全体の40%を占めているとか。(のっきーは縄文系のM7遺伝子で15%でした)今の日本の世の中は、この最大派閥のD遺伝子の気質に合うようにカスタマイズされているとも言われています。そう考えると、世の中のモテに関わる商業的コンテンツも、人類の中でちょっと数が多いグループに対して、彼らが好みそうな造形を割り出して作られているに過ぎないのかなあと思ったり。そして残りの人間はそのグループの好みに何となく乗ったり、適当に合わせているだけなのかもしれないと思ったり。学校のクラスでも一部のグループがクラス全体の空気や方向性を牛耳ってることってよくあるじゃないですか。人類規模でもそれが起こってたりするんじゃないのかな。

話が脱線しまくってしまった。以上です。もう人の顔について考えるの疲れたー。のっきーASDで人の顔が全然覚えられなかったりするんだけど、こうやって記事を書くことで、人面に対する感度が少しでも上がったらいいなあ。

 Kindle Unlimited無料なので読みました。人間はなんだかんだ外見によって社会での扱われ方やベストな振る舞い方が変わったりするので、人相学の「この顔の人はこういう人生を送りやすい」というのはあながち間違ってないかもと思いました。ということは人相学から逆算してキャラクターを作ったらいい感じになるのでは……?のっきーはM字額で団子鼻なんですが、芸術に興味があって衣食住全てにおいて派手さとは無縁と出てました。当たってるー。