のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

成城石井のサブレが美味しかった話

こないだ買った、成城石井のスイーツが鬼うまかったので絵に描きました。「発酵バターのショコラサブレ ジャンドゥーヤクリームサンド」という商品です。

store.shopping.yahoo.co.jp

うまーい。上品な甘さとバターのコク、ビターなココアとナッツの香り、ほのかな塩味のバランスが素晴らしい。8枚で1,070円するから、1日1枚ずつ大事に食べています。原材料のトップがバターというリッチな仕上がりなので、1枚でも満足感がすごくある。室温20度以下だとクリームが固まって香りが弱まるから、暖かい部屋で紅茶などと一緒に少しずつ楽しむのが良いと思いました。

とても気に入ったんですが、今見たら公式サイトの商品ページが繋がらなくなってる。そんな……。販売してまだ1ヶ月も経ってないのに……。もう終売だったら悲しすぎる。店頭にはまだあったので、気になる方は早めにお店に足を運んでみてね。

備忘録がてら、原材料と栄養成分を書いておきます。

【発酵バターのショコラサブレ ジャンドゥーヤクリームサンド】
バター(フランス製造、ニュージーランド製造)、小麦粉、砂糖、チョコレート、ココアパウダー、アーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、マカダミアナッツ、食塩、脱脂粉乳/乳化剤、香料
熱量155kcal、たんぱく質1.5g脂質10.2g炭水化物14.5g食塩相当量0.2g

ふんだんに発酵バターを使っているのがすごいんだよなあ。成城石井は脂質と糖質の魔術師なので本当に危険。フランス貴族の晩餐みたいなリッチな食材がたくさん揃っているけど、質がいいからしつこくならずに食べられて、いつのまにか恐ろしいカロリーが積みあがっている。罪深い。

ゴージャスな食材が売りですけど、たんぱく質がたっぷり摂れるヘルシーな商品も置いてあるのが成城石井の懐の深さよ。「ダイエット中だけど成城石井で美味しいものが食べたい!」という方はお惣菜コーナーにある、「四川風冷製よだれ鶏」がオススメです。のっきーもダイエットのごほうびによく食べていました。巷のサラダチキンがゴムに思えるくらい柔らかな鶏胸肉と、ピリ辛のタレが絶妙にマッチして美味しいです。ご飯ものなら「だし汁で食べる!鶏飯」がオススメ。日南鶏の旨みが効いていて、たんぱく質もしっかり摂れて、400cal以下ながらちゃんと満足感もあります。

そういえばのっきー、成城石井の出口でテレビクルーの方に声をかけられたことがあります。「何を買ったんですか?」と聞かれて買い物袋の中を改められそうになったから、「ごめんなさいちょっと今日は、ちょっと」と謝りながら全力で逃げました。見切り品の果物と半額のらっきょう漬けと半額の食パンを見せても取れ高マイナスだと思った。商品点数が多いから、いつ行っても何かしらオフシールが貼ってあるし、そういうセール品狙いのお客さんも多いから、定価でポンポン買っている人を狙うのは大変だろうなと思いました。

今回から食べ物の絵の描き方を変えました。自分の色彩センスに自信がなくて、いつも実物を写真に撮って色スポイトしていたんだけど、心の赴くままに色を乗せることにした。現実の色って心に映る色より彩度も明度も低くてときめかないなあと思って……。写真の撮り方が悪いだけかもしれない。いろいろ試行錯誤してみます。