のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

週末だーーー

明日の予定を今日やるものと間違えてフル装備で外出してしまい、後から気づいて何でこんなことにと昨日は嘆いて終わりました。

もう一回フル装備して、用事を済ませて、一日終わったぜ。

ねぎまパーティーだ!!!

帰りに焼き鳥を買ってきたよ〜。みんなは何が好き?のっきーはねぎまが大好き。タレも塩もどっちも好き。

鶏の間にネギを挟もうって考えた人誰だろうね。ジューシーな鶏の脂が香ばしく焼けたネギに絡まって、口の中で一品料理が完成しちゃいますよ。肉と野菜の取り合わせでしつこくないからいくらでも食べられるし、栄養もバッチリだし、カロリーも低め。天才の食べ物だ。

もともとはネギとマグロの組み合わせでねぎまって言っていたらしいよ。それもいいなあ。高タンパク低脂質でビタミンも食物繊維も摂れるし、何より魚の脂のDHAが魅力的。頭良くなっちゃう。のっきーあすけん3年皆勤の未来さんガチ勢で彼女の笑顔を死守することに人生をかけているんだけどこれまで見た中でもねぎまは光っているわ。今調べたらねぎま鍋でタンパク質28.8gの脂質8.3gだって。すごすぎ。

焼き鳥の話に戻りまして、ももにんにく串も好きです。ねぎま3本につきももにんにく1本で延々と食べていたい。焼き鳥って不思議だよね。肉を串に刺しただけでなぜにこんなにテンションがあがるんだろうか。原始時代にマンモスを狩って骨つき肉を火で炙って食べていた頃の名残だろうか。竹串は丸くて細いやつより平串で太めのやつが好きです。今日はのんびり夜更かしするぞー。