のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

イシイのおべんとクンミートボールが進化しててすごい

「イシイのおべんとクンミートボール」を久しぶりに買ったら、すごい進化していて、この驚きを共有したくなったので書きます。えらいことになってるわミートボール。

まずは2024年2月現在のイシイのミートボールの原材料を見てほしい。こちら。

鶏肉(岩手県産)/たまねぎ/つなぎ(パン粉(小麦を含む)、でん粉)/砂糖/しょうゆ(大豆・小麦を含む)/食塩/しょうがペースト/醸造酢(小麦を含む)/なたね油/ソース(砂糖、有機トマトペースト(有機トマト(イタリア産))、醸造酢(小麦を含む)、みりん、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、でん粉、食塩、香辛料)

このこだわり。すごいよこれ。公式HPを見ると、イシイのミートボールはここ20年ほどの間に、原材料のシンプル化をどんどん進めてきたらしい。国産鶏・国産玉ねぎを使用していること、着色料・保存料・化学調味料の未使用、卵・乳の不使用など注目ポイントは多々あるんですが、中でもうま味調味料不使用はこの手の大量生産品で実現できたのがすごすぎると思う。市販のしょっぱい味の食品にはほぼ入っている旨み成分の「アミノ酸等」がない。のはまだしも、無添加をうたう食品が「アミノ酸等」の代替えとしてよく使っている「酵母エキス」も使っていない。酵母エキスの是非はさておき、一般の家庭にある調味料で手料理の味付けを目指して作られているのが素晴らしい。

そして「ソース(砂糖、有機トマトペースト(有機トマト(イタリア産))〜」これ。今回これが一番言いたかった。興奮のあまり赤字にしたんですけど、2023年からソースのベースにアルチェネロの有機トマトペーストを使っているんですよ。スーパーで手に取った時、パッケージの右上にアルチェネロって書いてあって二度見したもんね。

アルチェネロとは、オーガニック食品を製造・販売しているイタリアの有機農業協同組合です。スーパーのイタリアンコーナーで、オーガニックのパスタやパスタソースがあったらだいたいアルチェネロだと思います。どの商品も原材料にこだわっていて、ハズレがない。ちなみにのっきーのおすすめは、塩と砂糖と野菜パウダーのみで作られているブイヨンの素です。優しい味で何にでも使えて便利です。

そんなアルチェネロの有機トマトペーストを、イシイのおべんとクンミートボールはソースにふんだんに使っている。すごい。瓶で買うと600円くらいするんだよトマトペースト。もはや家庭の味を超えている。

肝心のミートボールのお味ですが、子供の頃に食べたあの味そのままで安心のおいしさです。あの頃より角が取れた、やさしい家庭の味に近づいている気がする。添加物を抑えてあるので、一袋食べても体にひっかかる感じがないのも良いです。これが2袋の結束タイプで200円ちょいで買えるト云うのが驚異的。企業努力すさまじいな。みんなもスーパーでチェックしてみてね。

www.sakatafoods.com

あと個人的に、イシイのミートボールの大人版だと思っているのが、このサカタフーズのトマトソースミートボールです。一袋450円ほどでちょっとお高めだけど、美味しいよ〜これ。イシイは子供向けでちょっと甘いなあ、と思っている人にもおすすめ。サイズが大きくて食べでがあります。この会社も原材料にこだわっていて、添加物一切なし、肉と野菜と、家庭にあるような調味料のみを使っています。イシイが家庭の味ならサカタはお店の味、もしくは料理好きが高じてクックパッドのトップランカーになったお母さんが休日に本気出した味です。お弁当に入れるとテンション上がる。のっきーは明治屋で買いました。

ミートボール美味しいよねー。今日は思いきり語れてスッキリした。のっきーがなんでこんなに無添加の食べ物にこだわってるかって、発達障害から来る精神不安をなるべく刺激の少ない体に良いものを食べて安定させたいからです。食生活ほんと大事。また美味しいものを見つけたら書きます。

石井食品の完全無添加の非常食セット。どれも完全無添加で、うま味調味料も使っていない徹底したやさしい味付け。イシイのミートボールも原材料そのまま、長期保存パッケージになって入ってるよ。