のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

朝活にぴったりなプロテインスープを紹介するよ

今週のお題「最近飲んでいるもの」を書きます。

たんぱく質不足を補うために、のっきーは毎朝プロテインを飲んでいます。朝起きてすぐザバスのシェイカーを手に取り、プロテインと水を入れ、ブンブン振り回して泡泡になったプロテインをビールのごとく飲み干しています。

プロテインって基本、水かぬるま湯で溶いて飲むんですね。熱いお湯だとたんぱく質が熱変性してダマになってしまうんですよ。しかしここ最近のように寒い朝だと、朝一番は熱々の飲み物で体を温めたい。お湯でもいけるホット用のプロテインはないかと探して、良さげな商品を実際に買ってみて、これはいいぞと思ったので紹介します。

味の素KKの「プロテインスープ(コーンクリーム)」です。

ダイエットを始めてからこれまで、結構な数のプロテインを試しましたが、ホットプロテイン部門での暫定1位がこれです。

良いと思った点は以下です。

・原材料の1番目が乳たんぱく(プロテイン)、2番目がスイートコーンで、しっかり量が入っている

・スイートコーンはパウダーではなくちゃんとコーンそのものを使っている

・甘味料不使用。人工甘味料だけでなく、ステビアやラカントも使っていない

・1食分でたんぱく質20g、脂質⒊9g、炭水化物15.5gが摂れる。脂質糖質が抑えめで、他の食事の邪魔にならない

・プロテインであったかくてしょっぱいスープは貴重!

粉質は細かく、お湯によく溶けてダマもできにくいです。作り方はよくあるカップスープと同じで、お湯を注いですぐかき混ぜるやり方でOKです。

味はファミレスのスープバーのコーンスープみたいな感じです。グランドメニューのコーンスープと比べると、やや薄くて遠くに粉っぽさを感じるな〜という、あの味に似ています。一回分がプロテイン45gとお湯175gなので、それをマグカップで飲むとなると、これくらいの薄味の方が最後まで飽きずに飲めると思いました。というかプロテインでこれってかなり美味しいよ。のっきーただのコーンスープとして毎日飲んでいるよ。普通プロテインと言ったらホエイ臭かったり粉っぽすぎたり舌触りが良くなかったりするのに。不思議だ。どうやって錬成しているんだろう。

味の素は昨今のフィットネスブームに乗ってプロテイン商品をいろいろ出しているんですが、その中でもこれは頭ひとつ抜けています。コンソメやクノールカップスープで培った美味いスープのノウハウをこれでもかとぶち込んでいるので、プロテイン初心者の方にも抵抗感なく飲みやすいスープだと思います。

価格は13食分で3,653円です。たんぱく質10gあたり141円。のっきー調べのプロテイン相場は、10g100円で「安い!買い!!」なので、ホットプロテインという珍しい商品にしては結構こなれている価格だと思います。むしろこの内容でこの価格で出せるものなんだね。大企業ってすごいや。この時期冬のボーナスの話とか毎年ほあーっ……と思うしね。のっきーこれまでの菌生で一度もボーナスをもらったことがないのでそれも含めて驚異的です。ちなみにツナ缶1缶でたんぱく質12gくらいです。

とりあえず今冬はこのスープで乗り切ろうと思います。買った分がもう半分くらいになってしまったのでそろそろ買い足そうかな。今夜から楽天がブラックフライデーなので、買い回りの一品としてもいいかもです。皆様も良きスープライフをお過ごしください。

a.r10.to