のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

家に業者がやってくる&買い物依存の話

テレビが壊れました。カスタマーセンターに問い合わせた所、保証期間がギリギリ残っていたので、無償で修理してもらえることになりました。良かったー。明日修理の人が家に来ることになったので森のお家を片付けないといけません。やだー。天地返ししたの?ってくらいめちゃめちゃに散らかってるんだけど。これは良くない。いやせっかくの大掃除の機会なんだからいいのか。何から手をつけたらいいんだ……。とりあえず玄関からテレビのある部屋を通り、ベランダを目指して片付けを開始しました。春だから鬱だからってなんもしなかったツケがここで回って来たよ。あー、今、出来うる限り3食しっかりごはんを作っているんですが、プラスチックのごみがすごい。自炊ってプラごみがすごい出るよね。豆腐の容器に納豆の容器に野菜の袋に玉子のパック、肉と魚のトレイ、米も味噌も醤油もプラに入ってるでしょ、デザートのプリンとかヨーグルトもプラだ。プラプラ。考えたらトレイに入ったブリとかさ、皮とラップとトレイ:身で半々くらいじゃないのか。半分がゴミだあ……。せめてトレイだけでも再利用ボックスに入れた方がいいね。もしくは鮭なら皮もパリパリに焼いて食べるからブリより鮭を買うかだね。自炊って健康にはすごくいいけど、エコという観点から見たら、小分けパックなどなく大量に仕入れて調理する外食の方がマシだったりしてね。どうなのかな。

プラごみもだけど服がめちゃめちゃ出てくる……。これ寝てる間にマッチングして増えてないか。のっきー、昔買い物依存症だったことがあって、月に20万も服に注ぎ込んでいて、その名残がまだ出てくる……。買い物依存症って、店員さんに丁重に扱ってもらうのが好きとか、高価なものを自分のものにする快感がたまらないとか、いろいろあると思うんですが、のっきーの場合は「お得に商品を手に入れられる快感に痺れる」でした。買い物はもっぱらスマホで、古着の通販サイトを巡って、数百円〜数千円のものをポチポチポチポチしてました。「こんなに状態が良くて、元値が三万円のものが三千円!!?90%オフ!!?お得!!!」という価格の落差にドーパミンが溢れまくりで。古着の相場はブランド品でなければ元値の10%〜20%くらいなので、そんな興奮することでもないんですけどね。それに古着で状態がいいってことは、肌触りが悪かったり洗濯が面倒だったり、何かしら着にくい要素があるということで……。買ったはいいものの一度も着ないで溜まりまくった古着の山が生活空間を占拠し、のっきーより古着の方がエアコンの風をたっぷり浴びて、椅子もフローリングもゆったり幅を取って使えている状態でした。

買い物依存の原因は、良くない人間関係の中に身を置いていたり、全く向いていない仕事をしているストレスからだったので、そういう悪縁を切ったら正気に戻りました。なんであんなに服に執着していて、買わなきゃ買わなきゃとワナワナソワソワしていたのか、今では全くピンと来ない。買い溜めた古着は少しずつ売ったり処分したりして、今は山でなく丘くらいになりました。どうにも惜しくて手放せず、その割に着てないやつがまだ残っている。モッフモフに起毛したド派手な牛柄のコートとかある。当時の自分のセンスよ。本当に値段しか見てなかったんだな。服も可哀想なので、いい加減手放します。最近気づいたけど、生きていない(稼働していない)ものがあればあるほど、部屋の空気が澱んで行くね。人でも物でも本懐を遂げるのが大事なんだ。

心と部屋って連動しますね。春の浮き足だった空気に心が疲れて、グッタリするのと同時に部屋が雑然として、床が埋まり始めた。4月も半ばを過ぎて、少し元気を取り戻したら、壊れたテレビを放置せず業者を呼ぼうと頭が動くようになり、人が来るから部屋も片付けなきゃと体も動くようになり。そうやって頭と体を動かすことで、人や物やサービスとの繋がりが生まれて、生きる手応えを得られるというか、手を伸ばさない限り世界は実態を持たないので、自分が感じる現実は自分で作ってる部分もあるんだなとつくづく思いました。

掃除が終わったらお茶を飲んでゆっくりしよう。こないだハワイに行きたいと書いた流れで、富澤商店でハイビスカスとローズヒップのブレンド茶を買いました。梅干しみたいな酸っぱ懐かしい味がして美味しいんだよこれ。富澤商店のものはハイビスカスの配合率が高いからか、水色が目の覚めるようなルビーレッドでとても綺麗です。面倒なのでマグカップに葉っぱを入れてお湯入れて、そのまま飲んでいます。普通に美味しく飲めるよ。

掃除が果てしないな……。南の島でずっと観光客やってたい。一生掃除しないでいい菌生。倦むかな……。

2年くらい使っている、マーナのほうきちりとりセット。サイズが絶妙で、ちょこちょこ出して掃いて、どこにでも立ててしまえて、掃除がめっちゃはかどります。硬めの毛は好みが分かれるかも。のっきーはこれとクイックル マグネットワイパーで掃除機いらずの日々を過ごしています。