のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

黄み肌ブルベ(オリーブアンダートーン)の悩みは世界共通という話

黄み肌ブルベで悩んでいて、ネットをさまよっていたら、海外にも仲間がいたって話をします。

のっきーは黄み肌ブルベど真ん中です。黄み肌ブルベとは何かというと、パーソナルカラー診断で「夏/冬」と診断されたにも関わらず、肌の色が黄色〜オレンジ色に見える人のことを指します。

これの何が困るかって、ファンデーションの色味が全然ないことです。全くと言っていいほどない。

「肌の色が黄色〜オレンジ色に見えるなら、ベージュ系〜オークル系のファンデを塗ればいいのでは?」となるんですが、黄ぐすみがひどくなったり赤黒くなったりで、肌に全く馴染まないんですよね。

なぜそうなるのか?自分なりに考えた所「皮膚が黄緑色っぽいから」との結論に達しました。血液の色を抜かした、純粋な皮膚の色が、「オリーブのような生牡蠣のような黄緑っぽいベージュ」であり、この黄緑っぽさがファンデの色が馴染まない原因ではないか。

ならば「黄緑っぽいベージュ」のファンデを塗ればいい話なのですが、日本のメーカーで「黄緑っぽいベージュ」のファンデって、ほぼほぼ存在しません。オレンジ系とピンク系が大部分を占めていて、黄色いベージュ系が少ないながらもあるかなと言った所。

ネットで情報収集しまくって、たったひとつだけ見つけたのが、江原道の213番です。

 

 

黄み肌ブルベ界の希望の星。この213番、まさに黄緑がかったベージュ色で、肌にしっくり馴染みます。ロフトやハンズ、大きめのコスメショップに置いてあるので、気軽にお試しできるのも嬉しい所。ただし、ややグレー味が強い&色味がひとつしかないので、肌の彩度が高い人や、明るい肌・暗い肌の人には合わないとの声もあります。

のっきーの肌色にはこの江原道の213番がバッチリ合っていました。今後も末長くお付き合いする予定です。

とはいえ、何が起こってもおかしくない世の中、いつこの色が廃番にならないとも限らない。今のうちに予備として、似た色味を見つけておいた方がいいのではないか?

というわけで、今回は海外に目を向けて、213の代わりになりそうな黄み肌ブルベのファンデ探しをしてきました。

ファンデ探しのお供にしたのが、こちらのサイトです。

https://www.reddit.com/r/OliveMUA/

こちら、Reddit(アメリカ版2ちゃんねる)にある、「r/OliveMUA」という黄み肌ブルベ民の情報交換スレッドです。

あちらでは黄み肌ブルベのことを「Olive under tone(オリーブアンダートーン)」と呼んでいるようです。Redditに限らず、「Olive under tone」でググると、海外の黄み肌ブルベ情報がわんさか出てきます。

「r/OliveMUA」スレッドで、特に有用だったのがコスメのスウォッチ画像です。日本より海外の方が、人種のバリエーションが多いからか、ファンデの色味も幅広い。にも関わらず、オリーブアンダートーンの色味は少ないようで、皆さん自分に合うファンデを探して東奔西走、スウォッチ画像を上げて、熱心に情報交換をしていました。

スレッドを閲覧する途中で見つけた便利アイテムを紹介します。「r/OliveMUA」民御用達の、ファンデの色味を変えるアイテムです。

ミキシングピグメントの青です。(スレッドではL.A.girlのものが良く使われていたけど、日本では手に入らないようです)ファンデの機能はそのままに、色味だけを変えるという優れものです。日本でも緑のコントロールカラーを混ぜるテクニックがあるけど、こちらは最初からファンデの色を変えるために作られた商品なので、色の濃さが本気のそれですね。他のラインナップに黄赤白もあるので、好きなだけ色を調整できます。日本のお店では見かけたことがないなあ。ありがとうAmazon。

ではファンデの紹介です。日本でも通販で手に入れられそうなものを紹介します。

1.Kevin Aucoin Sensual Skin Enhancer SX 03

ケヴィン オークイン Sensual Skin Enhancer SX 03 | Beautylish

アメリカ発、かつて資生堂INOUIも手がけていたことのある、伝説のメイクアップアーティストのブランドです。このファンデ、かなりのロングセラー商品らしく、公式サイトでは20年前のレビューがありました。

江原道213と比較したサイトがありました。ページ一番下のスウォッチです。213より明るめの色です。トーンアップしたい時や、日焼けがおさまる冬場にいいかも。このページ、美容ライターさんがオリーブアンダートーンについてわかりやすく書いているので、翻訳して読んでみるのをオススメします。

2.KOSAS Revealer Skin-Improving Foundation SPF 25 Light+ Neutral Olive 160

Revealer Skin-Improving Foundation SPF 25kosas.com

アメリカ発、あらゆる環境に配慮した「クリーンコスメ」を掲げるブランドです。シンプルな原材料にこだわり、かつハイパフォーマンスなので、海外セレブの愛用者も多いらしい。

色の名前はライトニュートラルオリーブ160。オリーブ出た。江原道213と比較した動画がありました。213と明るさは同じで、やや黄みが弱いけれど色味も似ています。この160は大人気らしくて、公式サイトでも、日本への取り扱いがあるREVOLVEでも売り切れでした。在庫復活しないかなあ。

3.RCMA MAKEUP LIQUID FOUNDATION G110〜G230

アールシーエムエー メイクアップ Liquid Foundation G210 | Beautylish

アメリカ発、ビーガンでクルエルティフリーなコスメのブランド。「オリーブアンダートーン」と名のつく色が12色もあります。1のSX03、江原道213と比較した画像がありました。コメントによると、シリーズ全て213より黄みが弱いそうです。213はG210とG230の間くらいの明るさらしい。

以上です。ぴったり同じ!というのはなかなかなかった……。黄緑ベージュでも灰色っぽさがなかったり、その逆だったり。日本のファンデって、標準色でも世界的には結構明るめで、黄色味が強いらしいので、そこを頭に入れながら探すのが難しかったです。でもいい勉強になりました。

ここまで書いてお気づきの方もいるかと思いますが、江原道の213は海外の黄み肌ブルベ界でもその名が轟いていました。みんな持っててスウォッチしてた。国によっては価格が一万円を超えるようで、高くてなかなか買えないとの声も。日本で買える幸せを噛み締めよう……。ここまでワールドワイドに注目されているなら、江原道さん、213の明度違いを3色くらい出してくれないかなあ。きっと需要があると思う。

国は違えど、同じことに悩んでる人がこんなにいるとわかってそれだけでも収穫でした。LANCÔMEが「我々は悩めるオリーブ肌のみんなの為に、緑の顔料をファンデに混ぜています」という宣伝をして、ワクワクして確かめに行ったら、全然オリーブとちゃうやん!あのすごい緑なんだったん?みたいな書き込みがあったりして。こんなビジュアルの記事出されたらワクワクしちゃうよな!わかる!ぬか喜び感があるある過ぎて首がもげそう。また折に触れてファンデ探しの旅に出ようと思います。