のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

ド忘れしてハワイに行きたくなった話

ここ数日、あんまりメンタルの調子がよろしくなく、心療内科の通院日を指折り数えて待っていたら、いざ当日、予定をど忘れして行けない事態になりました。

予約時間を1時間過ぎたくらいで気がついて、病院に電話して平謝りしました。受付の方は怒ることなくむしろ気遣ってもらえて、翌日が空いてるからと予約を取り直してくれました。もうダメ過ぎてダメ過ぎる。やってしまった。

nocky-lucky.com

理由はこちらの記事に書いたのと全く同じです。同じ過ちを繰り返してしまった。あの時の反省がまるで生かされてないよ。心療内科は去年の5月から通い始めて、これまで無遅刻無欠席だったので、「この調子なら1年パーフェクトに行ける!達成するぞ!」と意気込んでいたのに、あと2回通えば達成という所で挫けました。凹む。ちなみに歯医者の方は上記の失敗を踏まえて、すっぽかすことなくしっかり通えています。ひとつのミスにつきひとつのリカバリーしかできない。Aの失敗を生かしてBもCも気をつけようとかできればいいのに。このままでは命が千年も万年もあってもミスなく生活できる日は来ないのでは……?年齢を重ねて場数を踏んだとて、時代の流れで新たな問題は無数に湧いて出てくるもんなあ。応用力が欲しい……。

翌日は余裕を持って30分早く心療内科に行って、先生に「今回のようなミスをしないようにしたい。自分としては、メンタル不調・寝不足・荒天の条件が重なってこうなっていると思う」と伝えてきました。メンタル不調は安定剤の処方でどうにかするとして、あとは体をできるだけ健康に保つことが大事ということで、夜更かししてしまうにしても、体を起こしているのはやめて、布団の中には絶対入っていようと思いました。ゴロゴロして体を休めるだけでも違うもんね。

帰ってからも失敗にグジグジ悩み、現実逃避でどこかいい感じの南の島に行きたいと思い、「ハワイ!!!!」と閃きました。手始めにKindleで旅行ガイド本を探して、「地球の歩き方 ハワイ オアフ島&ホノルル」を買って読んでみた。さすが老舗の旅行ガイドだけあって、内容は微に入り細に入り、読むだけでオアフ島を大満喫できて、「いやあ、ハワイ楽しかったわー、ご飯も美味しいし、天気も良くってさあ……!」となりました。パールハーバーやノースショアの情報など、最近までブレバーンを観ていたので、聖地巡礼までできてとってもお得だった。ノースショアの海の色は紺碧だぞイサミィ!!!こうやって本を読んだだけで満足するのって、MBTIのNP型の人あるあるらしいよ。(のっきーはゴリゴリのINFPです)

それにしても地球の歩き方はすごい。Kindleで10冊ほど旅行ガイド本を読んだ中で、読みやすさと情報量が群を抜いていました。文字の組み方とか色使いとか視線誘導がよく考えられていて、目が滑らずスイスイ読める。楽しい。情報自体は他のガイド本にも同じことが載っているけど、編集の仕方でこうも変わるのかと思いました。絵を描く参考にしたい。

本で十分と言いつつも、マラサダドーナツは食べたいな。一応本物を食べたことがあって、横浜のワールドポーターズのレナーズで揚げたてを食べました。フワフワの発酵生地のドーナツで、沖縄のサーターアンダギーとミスドのエンゼルクリームの中間のような食感と味で美味しかった。南の島の揚げ物って美味しいよねえ。

トップ画はAndy's Sandwiches&Smoothiesというホノルル市マノア地区のお店からデザインを借りました。スプラウトたっぷりのサンドイッチが美味しそう。

そもそも「地球の歩き方」ってネーミングがいいよね。他の都市も読んでみたい。