のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

歯医者に遅刻してとても反省した話

今日は歯医者に行きました。

今回は反省しかない。遅刻しました。5年ぶりに歯医者に通い始めて、しっかり歯を治そうと思って無遅刻無欠席で通えていたのに、7回目の今日で記録が途絶えました。あー、やってしまった。

予約時間を過ぎて、歯医者さんから「どうされましたか」と電話がかかってきて、「今すぐ来れば治療できます」とのことで速攻で歯磨きをしてダッシュで向かって、なんとか予定されていた通りに治療してもらえました。

本当に反省している。待合室で呼吸を整えてから診察室に入ったんですが、汗がにじんで顔もほてった状態だったらしく、歯科衛生士さんに「暑いですか?冷房強めましょうか」と気を使わせてしまって、歯科衛生士さんも先生もそれで寒くなったら申し訳ないので「走ってきたからこうなってるだけです適温です大丈夫です」と伝えたけど涼しくしていただいてしまった。先生に「遅れてすみません」と謝ったら「大丈夫ですよー」と返していただけたけど、遅れているんだから大丈夫なわけがない。ずーっとやってしまったと思って縮こまっていたので、今回の虫歯はちょっと深かったらしいんですが、麻酔の注射もいつもより激しめのドリルも隣の家のリフォーム工事くらいの感覚で何も感じませんでした。

凹んでいても仕方がないので、なぜ遅刻してしまったのかを考えます。思い当たる原因はこれです。

・昨日の夜、眠れなくて夜中の2時までゴソゴソ動いていた

・朝から昼にかけてイレギュラーな用事が2件入った

・午後になり疲れて横になり、そのまま寝てしまった

・スマートウォッチのリマインダーが振動のみになっていた

・荒天と寒気でいつもよりメンタルが落ちていた

ミスはだいたい複数の原因が重なって起きると言うけど本当です。今回どれか一つでも欠けていたら間に合っていたかもしれない。寝なかったのが一番の悪手ですね。布団に入って目をつぶってゴロゴロしていれば体だけでも休めただろうに、天気が大きく崩れるのも影響したのか、頭がざわついて、なら睡眠薬を飲めばと思ったものの翌日少し仮眠を取れば大丈夫と油断してしまった。

シラクサの街から走りに走って故郷で妹の結婚式を挙げた後に爆睡して大慌てで起き出したメロスを思い出しました。あの国語の授業から何も学んでいない。メロスには危機感があったから間に合って、のっきーにはなかったから遅刻した。歯医者さんの電話の直前になぜかパチリと目が覚めたので、無意識的には何か勘付いていたのかもしれないけど。遅れてしまったらそんなの無意味だ。

もう絶対遅刻をしません。とりあえず帰ってきてからしっかりご飯を食べました。週末だから思い切り夜更かしをしたかったけど、寝ます。やらかしを反省するのはいいけど、いつまでも反芻して落ち込んだり、ごはんを食べなかったり寝なかったりするのは、この上ない悪手なのだとこれまでの失敗で学んだので、今一度生活を見直そうと思いました。