のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

オランフリーゼルのブラッドオレンジジュースとメロスの話

巷で美味しいと評判のオレンジジュースを買ってみました。

 

 

オランフリーゼル社のブラッドオレンジジュースです。特徴はこちら。

・シチリア産のブラッドオレンジ100%

・1パックに2.6kgのオレンジを使用

・無添加ストレート果汁

・現地でパックごと冷凍、新鮮なままお届け

イタリアのシチリア島にはエトナ山という活火山があり、冬期の激しい寒暖差と火山性土壌が作用して、赤みの強い美味しいオレンジができるんだそうです。

ジュースはカチコチに凍っているので、冷蔵庫で1日半ほど解凍します。

2本買ってみて、それぞれ味が違ったのでレビューします。

1本目

・色は暗めのピンク色。ピンクグレープフルーツジュースみたい

・味もそのままピンクグレープフルーツ。香り、酸味、苦味の具合がそっくり。オレンジの風味は遠くにかすかに感じる程度。

2本目

・色は赤みがかったオレンジ。にんじんジュースみたいな色。

・香りは普通のオレンジジュースと同じ。味はさっぱりした甘みと、はっきりとした酸味。ギュッと濃い味。遠くにグレープフルーツっぽい風味がする。

他の人のレビューを読んでみても、色が赤かったりオレンジ色だったり、味も甘味が強かったり酸味が立っていたりとバラバラなので、収穫時期によって色や味がかなり変わるみたいです。濃縮還元の変わらない味わいに慣れているとびっくりするけど、自然が相手なわけだし、そもそもジュースってそういうブレありきで楽しむものなのかも。ワインもそうだし。2本とも果実の旨みがギュッと詰まっていて美味しかったです。使っているブラッドオレンジの質が良いので、1杯2杯と続けて飲みたくなります。

値段はお店によってかなり差があって、1本500円代〜1000円代まで幅があります。東京神奈川にお住まいの方はOKストアがオススメです。のっきーは580円くらいで買いました。

オレンジのついでにシチリア島のことも調べたんですが、シチリアいいですねえ。火山の麓に温泉が湧いて、新鮮な魚介類に名産のブドウで醸したワイン、古代の遺跡群、走れメロスの舞台にもなったシラクサの街もあるよ。

メロス、無茶やる割に人望ありますよね。どうしてあんなに友人知人に恵まれているかって、人によって態度を変えない所だと思うんですよ。とにかくブレない。濃縮還元ジュースと同じ。同じ人間同士話せばわかる精神だし、王様も近所のクソガキも等しく叱り飛ばせるわけです。王様もさ、生まれてこの方あんな真正面から怒ってくれて、死にもの狂いで約束を果たしてくれた人間いなかったんじゃないか。メロスに降りかかった豪雨も晴天も川の氾濫も盗賊も沈みゆく太陽も最後の最後で諦めろと囁くフィロストラトスも、全部王様の荒れ狂う心象風景だったと思うんですよ。結婚式の豪雨とか呪いだよね。妻子を手にかけた王様の。メロスはそれに正面切って挑んで乗り越えて、素っ裸で血反吐を吐きながらも闘技場に辿り着き、磔台のセリヌンティウスに縋り、最後は王様の心の臓をも掴んだんだと思いました。ひたすら待ったセリヌンティウスえらい。

あの後メロスは緋のマントをありがたくいただき、王様の顔パスでシラクサの街一番のスパ付きリゾートホテルに泊まりました。星の瞬くイオニア海を望みながらのんびり温泉に浸かりスパに併設されたエステで温石マッサージを受けて三ツ星シェフのリストランテでワインを飲んでウニのパスタにピスタチオのジェラートを食べました。あとはコンビニで酒とつまみを買って部屋で朝までセリヌンティウスと打ち上げですよ。旧友とダラダラ駄弁りたいのにやたら割って入ってくる王様にせっかくデトックスしたのに意味ねえってなってそう。今ディオニスのターンじゃないからって言って逆ギレされてそういうとこやでってやってそう。シチリア最高だぜ。