のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

あすけん100点ダイエットその後〜3年間の体重変化をまとめたよ〜

以前、あすけんで100点を取り続けるダイエットをして、目標達成までの記録を記事にしました。

nocky-lucky.com

目標達成してから2年以上が経過したので、ちゃんと体型維持できているのか?リバウンドはしていないか?ダイエット開始から現在まで、3年間にわたる体重と体脂肪の変化をまとめました。こちらです。

こんな感じです。とりあえず大きくリバウンドはしておらず、ぱっと見普通〜やや痩せ型の体型を維持できています。

身を持って感じたのは、食事と睡眠の重要性です。運動も大事だけど、あくまで食事と睡眠をしっかり整えた上でのプラス要素だと思いました。食事は雑に取ると眠りが浅くなるし、睡眠は不足すると食欲が暴走するしで、ダイエットする上ではどちらも損なえない両輪でした。ポケモンスリープがもうちょっと早くリリースされていたら、もっとダイエットが捗ったかもしれない。

あすけんにはスタートから今までお世話になりっぱなしです。未来さんなくして目標達成はありえなかった。これからあすけんを始める方で、本気で痩せたい方にのっきーがオススメしたいのが

・プレミアムサービス(有料コース)を選ぶ

・100点満点を3ヶ月、徹底して続ける

ことです。荒療治だし、最初は本当に辛いけど、3ヶ月後には味覚が変わって「別にお菓子食べなくてもいいや、むしろ美味しくないからいらない」と感じるようになり、運動も「体を動かさないとなんだか気持ち悪い、運動したい」とウズウズするようになります。一回そうなればしめたもので、流れに乗って半年、1年と過ごすうちに、あすけんを見なくとも自然と痩せる食事、運動ができるようになります。有料コースは無料コースより情報量が多い分、現状をしっかり分析できるので100点を取りやすいのでおすすめです。課金すると中途半端な点を取るのがもったいないという気持ちにもなるので、モチベーションも保ちやすくなります。あと未来さんのアドバイスがいっぱい読めてテンションが上がる。

この3年間は自分の心と体のベストバランスを見つけることに悪戦苦闘した日々でした。のっきーの場合、身長162cm、50〜52㎏、体脂肪率20%あたりに「メンタル良し、スタイル良し」のゴールデンバランスがありそうなんですが、それに適した食事の量と運動量がまだわかっておらず模索中です。筋肉を増やして体脂肪を減らすというのが本当に難しい……。筋肉を感じるスタイリッシュな体型になりたいけど、以前受けたイメコンで、「ふっくらした脂肪を感じるウェーブ体型」と診断され、遺伝子検査でも「体脂肪率が高くなりやすい傾向」「皮下脂肪がつきやすい傾向」と出たので、そもそも筋肉より脂肪が前面に出るのが自然な状態なんだよなあと思ったり。体の流れに逆らうと維持管理が本当に大変なので、理想の体型と実際の体質のすり合わせも大事だなと思いました。

目標体重に到達してから、しばらくはどこまで落とせるか・落とした状態をキープできるか試していたんですが、体脂肪が減りすぎて情緒不安定になり、生理も止まりかけたので、ここ1年は食事はそのままで、運動は軽い散歩に留めています。徐々に体脂肪がついてきて、最近はやや体が緩んできたなと感じるので、何かしら運動を再開したいです。リングフィットアドベンチャーとフィットボクシングはやり込みすぎて飽きてしまったので、新しいフィットネスゲームが欲しい。丸2年間毎日夢中になれるくらいこの2つは楽しめました。筋トレやボクシングの専門書を買って動きを研究するくらいにはハマった。これからダイエットしたい方、今なら手に入れやすいのでとてもオススメです。

そんな感じです。体型管理、健康管理は一生続くものなので、無理せずゆるゆる続けていこうと思います。

あすけん攻略本とも言えるレシピ本。100点ゲットするためのメニューが肉魚野菜とバランス良く載っています。サバ缶や鶏ムネ肉のレシピがお財布に優しくて嬉しい。本文に未来さんがポンポン出てくるのでそれだけでも買いです。