のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

3000件溜まったメールを全部消した話

ロリポップキャンディと女の子を描きました。チュッパチャプスの意匠を借りたんだけど、今の今までチュッパ「チャップス」だと思い込んでいた……。嘘だろ……。プリン味が好きです。

メールが溜まりまくって3000件を超してしまい、取捨選択していたら永遠に減りそうになかったので全消ししました。

3000件も溜まるまで放っておいて平気だったんだから一気に消しても問題ないだろうという理屈です。ちなみに前回は6000件でした。今回は前回の半分の溜め込みで消せた。進化してる。

なんでそんなに溜まるのかって、こんな具合です。

・新しくネットサービスを始める時に、メルマガの設定をONのままにしている

・ショッピングサイトで購入する度に、メルマガ配信のチェック欄を外すのを忘れている。(主に楽天。購入やキャンペーン参加するたびに、関連するサービスのメルマガが配信される仕様になってる)

・メールを読んでも読みっぱなしで消さない

毎日何十件とメールが送られて来て、未読が何百何千と溜まると気が重くなり、余計に見たくなくなる悪循環。でもまあ、重要なメールが埋もれても検索で探せばいいし、要不要を選り分けるのだるいし、まだ1000件くらいだし……、でズルズル時は過ぎて、ある日スッキリさせたい欲がドッと湧いて来て全消し!!!を定期的に繰り返しています。

しかし最近これじゃダメだと思って心を改めました。常に受信トレイは真っ白にすることに決めた。具体的にはまず溜まったメールを全消しして受信トレイをゼロにし、その上で届くメルマガを片っ端から配信停止、必要なメールは読んだら即ゴミ箱、ゴミ箱に入れてもGmailなら30日間保存されるから、その間にやっぱり必要とサルベージしてまた捨ててとやっているうちにその「必要」の消費期限も切れているだろう。後はそもそもメールを登録するようなことをしない。ネットのサービスも今入っているもので回す。

まあまあ極端な方法だけど、0か100かでしか動けないから仕方ない。全消ししてから1週間経ったけど快適です。1日1回受信トレイを覗くようになった。人間関係が深くて広い人とか長期的に重要なお付き合いがある人はメールの管理はどうしているんだろうね。のっきーはその真逆の菌生を生きているので、ポンポン捨ててもあんまり問題にならないんですが。

今気づいたけどこういう所にもWAIS検査で指摘されたPSI(処理速度)の低さが出てるのかも。一度にたくさんのものを扱えないんですよね。衣食住に加えて交友関係も連絡手段もミニマルにした方がずっと生きやすい。ただでさえ頭の中がごちゃごちゃしているから、物理的に身の回りのものを減らさないと混沌状態が極まるばかりです。ものを減らせば減らすほどQOLが上がる。片付けよう……。

料理中にラップとアルミホイルを紛失しまくるのでポチりました。特にラップはなくすたびに買っていて今家に3本ある。これなら冷蔵庫にバチっと貼っておけるし、シンプルで掃除もしやすそう。やっとAmazonアソシエイトデビューしたので、記事終わりにこういうのをちょこちょこ貼って行こうと思います。