のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

月間1000pv達成したので、収益、期間、記事数など公開します

先日、はてなから「月間1000pvを達成しました」とお知らせが届きました。

めっちゃ嬉しい。これがリアルで家に1ヶ月1000人も来客があると思ったらとんでもない数ですよ。見に来てくださった方ありがとうございます。

備忘録も兼ねて、ブログで月間1000pvを達成するとどうなるのか、詳細を公開します。

はてなブログのデータ

ブログ開設日:2023年8月18日

月間1000pv達成:2024年3月24日(7ヶ月と6日)

記事数:120

1記事あたりの文字数:1000〜4000字

読者数:27人

ブックーマーク数:8

アクセス元サイト:検索エンジン72%、はてなブログ21%、SNS2%、その他5%

アフィリエイト

楽天アフィリエイト売上:1,000円

楽天アフィリエイト紹介料:40円

Amazonアソシエイト売上:10,045円

Amazonアソシエイト紹介料:285円

Googleサーチコンソールのデータ

平均掲載順位:12.2位

平均CTR:3.3%

合計クリック数:1550

合計表示回数:4.65万

Googleアナリティクスのデータ

平均エンゲージメント時間:1分43秒

ユーザーあたりのビュー:2.1

人気記事トップ3:

1位「MBTIのセッションを受けた話①」

nocky-lucky.com

2位「フィットボクシングを730日続けたキノコが攻略法をここに記す」

nocky-lucky.com

3位「MBTIのセッションを受けた話②」

nocky-lucky.com

ブログに繋げているSNSのフォロワー

X(旧Twitter):3

Pixiv:2

こんな感じです。先輩のブロガーさん達も皆さんおっしゃっていますが、ひたすら手を動かし、定期的に記事を上げ続けることが大事なんだと思いました。内容より数。とにかく数。数をこなせばそのうち内容もついてくる。のっきーは絵と文どっちも上げてるんですが、下手でも雑でもいいから出来た先からバンバンブログに上げて人目に晒した方が上達が早いと思いました。「誰かに見てもらっている」という意識がとても大事な気がする。「ちゃんと伝えたいことが伝えられているかなあ」「この完成度でネットの海に放流していいのかなあ」という不安と、アクセスが伸びたり反応をもらえた時の喜び、その両方が筆を磨かせるのだと思う。

反省点は記事数の割にPVの伸びが鈍いことです。記事がGoogleのクローラーに見つかって、インデックスされるまで数ヶ月かかるらしいので、そのせいだと思いたい気持ちもありつつ、もっと魅力的な記事を増やさないと頭打ちになるなとも思いました。危機感。SNSの更新頻度も1ヶ月とか空いちゃってるので、ブログを上げたらSNSも更新する癖をつけたいです。ひとつひとつ改善しつつ、次は月間2000pvを目指してコツコツやっていこうと思います。

sakuramidou.thebase.in

a.r10.to

昔、伊豆に旅行に行った時に食べてとても美味しかった桜葉もちのお店。伊豆松崎産の桜の葉っぱを使っている、完全無添加のスイーツです。ふるさと納税もやっているみたい。普通の桜餅とはひと味違った素朴な美味しさです。和菓子好きな方は是非チェックしてみてね。