のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

ナイフで指を切ったんだけどこのナイフがすごくいいので紹介します

ホームベーカリーでパンを焼こうと思ってバターを切っていたら指まで切れました。

いってえ……。

左の親指の先をやられた。バターは無事に切り落とせました。でも指もちょっと切れた。逆じゃなくてよかった。

痛すぎて親指を咥えてぴょんぴょん跳ね回って悶絶しました。痛いの本当に無理なんだよ。こんな指先のキズ一本とか、体の50万分の1とか60万分の1とかそんなものでしかないのに、それが損なわれただけでこんなにテンションが下がるって生物のバグでしょ。あー、これねー、痛い。もう何もできん。

そんな状態ですがこの指を切ったナイフがとても使いやすくて毎日使っていて、買ってから5年目の今日初めて、こちらの完全な不注意で指を切ったというくらい安全性も高いので紹介します。

ビクトリノックスのトマト&テーブルナイフです。切れ味が良くて軽くて握りやすくて、取り回しもしやすい絶妙なサイズ。果物も野菜もパンも食品の袋も、ちょこっと切るのにものすごく便利。お家に一本あるととても重宝します。

色も7色あるので、お好みに合わせて選べます。ピンク、黄緑、黄色あたりがパッと目を引く色でおすすめ。軽くてコンパクトなので、ちょこちょこ持ち出して使って、その辺に置きっぱなしにして見失っても、明るい色だと見つけやすいです。

さすがに丸4年毎日使ってると切れ味も落ちて来たので、こないだ新品を買いました。買ったんですが今のがまだまだ使えるので、「これを切ったら交換、それを切ったら交換……」とグズグズして下ろせないままです。つるんと綺麗で全然劣化してないからもったいないんだよなあ。

ここまで書いて、今度は左の小指を負傷しました。

パンを作った後、押し入れの中にあるサーキュレーターを移動しようとしたら左手の上に落っこちて来て左の小指をやられた。もう痛いって。痛い。打撲って切るのとはまた違う方向で痛いよ。ああもう本当に今日は何もできない。圧痛はないし腫れてもないから骨は大丈夫だと思う。

のっきーいつもスマホを左手で操作していて、スクロールも文字入力も全部左手だから、左の親指と小指が使えないってつまりスマホが使えないということなので、重度のスマホ依存としてはブルブルしてしまう……。

タブレットは右手で使ってるから絵は描けるしブログもこっちで書けばいいのでそれはよかったです。

家に絆創膏一枚しかなかったよ。後でキズパワーパッド買ってきます。

我々現生人類のご先祖さまは、決して王道をゆく強者ではなかった。むしろ激ヨワだったけど頑張っていた!という角度から人類史を学べる本。イラストがたっぷりで読みやすい。ネアンデルタールとホモサピエンスのくだりが特に面白かったです。Kindle Unlimited無料です。