のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

ブログ6ヶ月目・100記事達成の運営報告/収益やアクセス数などなど

ブログ開設から6ヶ月目に入り、記事数が100記事になりました。

なんだかんだ半年続けられました。目標のひとつである100記事も達成できた。この日を迎えられて良かったです。

自分の備忘録と、これからブログを始める方の参考にもなると思いますので、アクセス数やアフィリエイトの結果などを公開します。

ブログ6ヶ月目・100記事の運営報告

ブログ開設日 2023年8月18日

6ヶ月目の記事数 100記事

6ヶ月目の総アクセス数 2798

6ヶ月目の1日あたりのアクセス数 17〜41

6ヶ月目の1ヶ月あたりのアクセス数 891

これまでの収益 40円(楽天アフィリエイト)

よく読まれた記事ベスト5

1位「Cycle.meの中華粥と噛むのは大事と気づいた話」

nocky-lucky.com

2位「MBTIのセッションを受けた話①」

nocky-lucky.com

3位「MBTIのセッションを受けた話②」

nocky-lucky.com

4位「WAIS−Ⅳ検査を受けた話」

nocky-lucky.com

5位「あすけんで100点を取り続けオレンジの壁を築いてダイエット成功した話」

nocky-lucky.com

セブンイレブンの商品レビュー記事が、Googleの検索順位の2番目3番目辺りまで行って、他の記事をごぼう抜きして1位になりました。この記事、そんなに伸びるとは思わず、中華粥のことは半分くらいしか書いていなくて、残りの半分は抜歯が辛いって弱音を吐いているので、もう少し書きようがあったかも。反省。

MBTIセッションの記事は安定してアクセスがあります。これを含めた自己分析カテゴリは、みんな関心があるのかアクセスが多いです。自己分析はこの他にもいろいろ受けているので、少しずつ記事にしたいです。

アクセス元サイトの割合は、はてなからが2割、検索サイトからの流入が8割でした。3ヶ月目の時点では、はてなが8割で検索サイトが2割だったので、逆転しました。

アフィリエイトの初収益が上がってとても嬉しかったです。メンタルが落ちていた時期だったので、かなり心の支えになりました。「せっかくクリックしてもらうんだから、良い商品を貼らなければ」というプレッシャーで、ほとんどの記事にアフィリエイトを貼れていないので、今後はそれを改善したい。新たにAmazonアソシエイトも始めたし、1記事に1つ貼れるようにしたいです。

3ヶ月→6ヶ月は変化が大きかったです。ドメインが力をつけてきて、検索上位に記事が表示されるようになってきました。それに伴い、読者数やクリック数も増えて、よく読まれる記事・読まれない記事がはっきりわかるようになりました。「MBTI」「WAIS」「INFP」「ドライソケット」「親知らず」など、テーマがはっきりしている記事が強く、とりとめのない雑談系の記事は弱い。今後の記事づくりの参考にしたいと思います。

今後の目標

・テーマがしっかりした、読み応えのある記事を増やす

・Amazonアソシエイトで商品を3点売って審査に受かる

ブログ開始3ヶ月で記事がはてな編集部のおすすめに載って、6ヶ月で初収益が上がったので、9ヶ月までにさらなる成果を出したいです。特にAmazonアソシエイトは180日の審査期限があるので、何とか受かりたい。それにはとにかく良質な記事を書かないとだな。

個人ブログは陸の孤島だと覚悟していたので、ブログに来てもらえて、読んでもらえるってありがたいことです。感謝。はてなは雰囲気もシステムも自分に合っているので、長く続けていきたいです。

イラストの真ん中は一番最初に描いたのっきーです。初心を忘れず、6ヶ月目以降もぼちぼちやっていこうと思います。

のっきーのようなブログ初心者にとてもおすすめな本。Kindle Unlimitedなら無料です。

ブログのテーマ選びから書き方のコツ、稼ぎ方まで一通り載っています。何より見やすくて読みやすい。編集がしっかりしている。試し読みもあるので、ご興味のある方はぜひどうぞ。