のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

ブログが1周年を迎えました〜収益やアクセス数など公開します〜

のっきーの凸凹ブログを始めて、今日で丸1年経ちました。

1年継続できたぞー!!!!

更新は2〜3日置きでしたが、365日欠かすことなく絵も文も書くことができました。ブログに来てくださる皆さんのおかげで、ここまでモチベーションを保つことができました。ありがとうございます。

ブログを1年続けるとどうなるのか。アクセス数やアフィリエイトの売り上げなど、詳細を公開します。

はてなブログのデータ

ブログ開設日:2023年8月18日

記事数:179

1記事あたりの文字数:1000〜4000字

月間PV:5,217

読者数:56人

ブックマーク数:50

アクセス元サイト:検索エンジン89%、はてなブログ6%、その他5%

アフィリエイト(ブログ開設時からの総額)

楽天アフィリエイト紹介料:40円

Amazonアソシエイト紹介料:8,115円

Googleサーチコンソールのデータ

平均掲載順位:11位

平均CTR:5.6%

合計クリック数:7,022

合計表示回数:12.5万

Googleアナリティクスのデータ

平均エンゲージメント時間:1分28秒

ユーザーあたりのビュー:1.81

人気記事トップ3

1位:あすけん100点ダイエットその後〜3年間の体重変化をまとめたよ〜

nocky-lucky.com

2位:フィットボクシングを730日続けたキノコが攻略法をここに記す

nocky-lucky.com

3位:あすけんで100点を取り続けオレンジの壁を築いてダイエット成功した話

nocky-lucky.com

ブログと繋がっているSNSのフォロワー

 X(旧Twitter):4

Pixiv:8

 

以上です。8月ははてなブログの「きょうのはてなブログ」に載ったので、アクセス数と人気記事に大きな変動がありました。去年11月にも一回載っているんだけど、その時も今回もおよそ4日間に渡ってアクセス数が爆増して、はてなのトップページに載る影響の凄まじさを感じました。

こんな感じです。掲載がなくなった後も、以前よりアクセスが増えて、ブログはこうやって一歩一歩育てていくものなんだと学びました。

アフィリエイトは現金振込の条件である「5,000円以上」を達成したので、再来月くらいに初収益が振り込まれる予定です。これは本当に嬉しい。初めて辛くないことでお金を稼げた。自己肯定感上がる!「ブログ 収益 1年」などで検索すると、1年で月収何万、何十万と稼げている人が検索結果の上位に出てくるんですが、あれは極々稀なレアケースですね……。実際はのっきーくらいの数字に収まっている人がほとんどではないでしょうか。続けてさえいれば人目につく機会も増えるし、収益もじわじわ上がっていくので、ブログで何より大事なのは継続すること、一字でも一句でも更新すること、これに尽きると思いました。

のっきーはこのはてなブログが初めてのSNSなんですが(XもPixivもブログの後)、はてなを選んで良かったなと思います。「長文+イラスト」の自分のスタイルに合っているし、編集もしやすいし、何より治安が良くて一年間、一度もブログで嫌な思いをしませんでした。むしろ嬉しいことが何度もあった。編集部の方が毎日はてなブログを巡回して、気になるブログをトップページで紹介したり、週ごとにテーマを設けて記事を募って紹介したりと、そういう面倒見の良さも居心地がよくて、当分ははてなでやって行こうと思います。

あすけん100点ダイエットをした時に、「1年で潮目が変わる、2年で流れが変わる」ことを実感したので、次は2年間継続することが目標です。自分のペースを守って、無理せず更新して行こうと思います。

トップ画は初めて描いたのっきーです。初心を忘れないようにしようと思って入れました。絵も文ももっとクオリティを上げていきたいなー。

ブログを書くのに一番参考にしています。ブログ執筆のイロハが全部書いてある教科書のような本です。書く前の心構え、どのような文章を書いたらいいか、NGな表現など、実例も交えてかなり詳しく書いてあります。Kindle Unlimited無料です。