のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

フィットボクシングを730日続けたキノコが攻略法をここに記す

フィットボクシングを730日続けて、どのメニューもほぼ完璧にこなせるようになったので、攻略のコツなどを書き記します。

体力強化コース35分を毎日やっていました。

のっきーは無印フィットボクシングのガチ勢なので、そのプレイ記録に乗っ取ってお話しします。基本的な内容は同じなので、フィットボクシング2のユーザーの方も十分お役に立てる内容だと思います。

ちなみにのっきー、ラウラ先生激推しで、ビジュアルも声も大好きです。無印のラウラ先生めっちゃ美人じゃないですか。2を買わずに無印をやり続けた理由がこれです。毎日このラウラ先生とトレーニングができたからダイエットに成功したと言ってもいい。頼れるお姉さんキャラですが、衣装チェンジの時の仕草がめっちゃ可愛いです。ギャップにやられます。

攻略に必要なもの

フィットボクシング攻略に必須の三種の神器を紹介します。

ヨガマット

足の疲れを軽減するヨガマットです。ステップで軽くジャンプするので、振動が気になる方は10mm以上の厚みのものがオススメです。TPE素材のものが丈夫で長持ちします。センターラインがあると、位置の確認がしやすいです。

全身鏡

フォームの確認のために必須です。あるとないとでは上達のスピードが段違いです。幅50cm以上で、キャスター付きのものが見やすくて使いやすいです。

身体のラインが出る動きやすい服 

できればヘソが出るぴっちりした服が理想です。なぜヘソなのかは後述します。おうちエクササイズなので、中学高校のジャージなど家にある動きやすい服でも全然OKです。

運動靴はあってもなくても大丈夫です。のっきーは素足でやっていました。

フイットボクシングのコツ3つ

フィットボクシングを極めるコツは以下の3点です。

・基本姿勢を徹底する

・コントローラーを正しい角度で動かす

・トレーナーの下半身に注目する

ひとつずつ見ていきます。

基本姿勢を徹底する

まずは基本姿勢です。この姿勢が全ての動きの基準なので、寝起き3秒で基本姿勢になれるくらい体に叩き込みましょう。アクションの成功率が爆上がりします。

最初はかかとを浮かせる姿勢を取り続けるのがキツイので、前はベタ足、後ろのかかとだけ浮かせてもいいです。

3ヶ月くらいやっていると、身体が慣れてきて、自然と両かかとが上がってきます。床との接地面積が減れば減るほど軽やかに動けるので、ダンスのステップを踏むように、アクションとアクションの繋ぎに無駄がなくなります。

コントローラーを正しい角度で動かす

コントローラーはまっすぐ立てた状態をキープして、前後左右上下に動かします。

特に難しいと言われる前後左右のステップ、ここで判定が入りにくいのは、アクションの瞬間、コントローラーが上下斜めに傾いている場合が多いです。

まっすぐなつもりでも、鏡を見るとだいぶ傾いていたりします。ステップを踏まずに、鏡を見ながら手だけを前後左右に動かして、コントローラーの角度と判定の入り方を見る練習をするのもいいと思います。

トレーナーの下半身に注目する

ゲーム中は派手に動く腕とヒットサークルに注目しがちですが、フィットボクシングの動きの肝は下半身、足元から腰にかけての動きです。

足元から始まった力のうねりが、腰を経由し、上半身に伝わり、腕からパンチが繰り出される、という流れでアクションが起きているので、下半身の動きをトレーナーとシンクロさせると成功率が爆上がりします。

パンチを打つ時、トレーナーの足元の角度がどう変わるか、腰をどれくらいひねって、ヘソの位置がどう変わるかに注目してみてください。

トレーナーの衣装で、ヘソ出し・短パンを選べる場合はぜひそうしましょう。プレーヤーの自分の運動着もヘソ出しで身体のラインが出るものにすると、より動きをトレースしやすいです。

のっきーは下半身が「主」で上半身が「従」、下半身の動きに上半身が引っ張られて動いていくイメージでプレイしていました。

難関とされる左右ステップも下半身を抑えれば攻略できます。トレーナーの足元、ヘソをよく見て、全く同じ角度・タイミングで動かすと判定が入りやすいです。この時、上半身(特に手元)は基本姿勢のまましっかり固定すること。ステップ類は下半身が「動」、上半身が「静」を意識できれば怖いものなしです。

参考図書と動画

最後にトレーニング中、とても参考になった本と動画を紹介します。

www.youtube.com

フィットボクシング公式が出しているレクチャー動画です。

各アクションの動きを上半身を中心に詳しく解説してくれています。足元が見えないのがちょっと残念ですが、フィットボクシングの教科書とも言える内容です。

www.youtube.com

協栄ジムのレクチャー動画です。

瀬藤会長の教え方がとにかくわかりやすい。ジャブ、ストレート、ダッキング、ウィービングなど、フィットボクシングと共通した動きが盛りだくさんで参考になります。タダで見られるのが申し訳ないくらいです。

世界王者を二人も生み出した名指導者、野木丈司トレーナーの本です。

ボクシングの基本の構えからアクションを、初心者にもわかりやすい文章で教えてくれる良書です。映像だけでなく文章で頭に入れることで、動きへの理解が深まります。モデルのボクサーの方の姿勢が綺麗で、かっこいい。自分もこうなりたい!とモチベーションが上がります。

以上です。最初は基本姿勢を保つことすらしんどいんですが、練習を重ねてパーフェクトを取れた時のアドレナリンと爽快感は最高です。

皆さま良きフィットボクシングライフを!