のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

ゲ謎が良すぎたよ

映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」が心に刺さり過ぎたのでまた絵を描きました。謎の少年(ネズミ男?)好きだなー。作中で何のしがらみもないの彼だけだったよね。要所要所でキラッと光る働きをしつつ、最終決戦直前に「コワッ、俺はもう帰るぜ」なんて言って村から離脱して、ああいう勘の良さというか引き際の見極めの巧みさが羨ましいなと思いました。のっきーはダラダラ泥舟に乗ってしまいがちなので軽やかに生きたい。

ネットの考察を読んでいたら見落としていた設定が結構あって、おぞましさにおののいたり、尊さに胸が締め付けられたりしています。みんなの観察眼すごいな……。おどろおどろしいシーンが多いんだけど、その闇を貫く一条の光のような、友愛と夫婦愛に目頭が熱くなる映画です。ゲ謎はいいぞー。