のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

マスクと精神衛生の話

ノーマスクでOKになってからしばらく経ちますが、のっきーは1日も外すことなくずーーーっとつけています。もはや顔の一部です。

マスク、いまさら外せないよー。だってこんなにメリットがあるよ。

・ウイルスが防げる

・日焼けが防げる

・喉が乾燥しない

・顔が半分隠れる

一番最後が最大のメリットです。顔の半分を隠せるってすっっっっっごい安心する。オシャレは足元からって言いますけど、顔の印象もそうです。下半分を隠すとルックスが爆上がりしませんか。こんなん、容姿に自信がない民にはチート過ぎる。メイクでも整形でも歯列矯正でもない、顔半分を布で覆うだけ。手間も時間もかからない上に感染予防って建前もある。ファイナルウェポン出ちゃった。知りとうなかった。もう手放せないよー。コロナ禍が過去のものとなっても、帽子やストールみたいなファッション小物と同じ扱いになって残って欲しい。

なんでそんなに顔を隠したがるのか、誰も気にしてないよって意見もあると思うんですよ。自己肯定感なんですよ問題は。ゼロなの。のっきー、原木に恵まれなかったB級品の毒キノコなんですけど、ダイエットをしたりイメコンを受けたり歯医者で口腔ケアをしたり、いろいろとデトックスを試みて、今ではその辺の道の駅にいても特に問題ないレベルにまではおそらく持っていけてるんですね。でもマスクがあるなら是非つけたい。どうも、何をやっても、存在自体がみっともないのではないかとうっすら思っちゃっている。まだ胞子だった頃に、毒キノコでもかわいいよーって言われて育っていたら違ったのかもしれないけども。わからぬ。マスクだけでなく、バーバパパみたいな人畜無害な着ぐるみをいつでも着られたらいいのになあと思っています。フッカフカのフリース素材で洗濯機で丸洗いできるやつがいいな。心も体もぽっかぽかになれそう。

まあとにかくマスクってチートアイテムです。外出したり人に会ったりが前ほど負担に感じなくなったし、人の目を見てニコッと笑うのも抵抗がなくなったし。楽だなあ。メンタルの補助器具としてのマスク、ありよりのありだと思うんだけどな。ライナスの毛布みたいな、他人から見たら病んでいそうでも、本人にとってはそれがあることで健康的に人と関われるアイテムってあるよね。

だんだん寒くなってきて、インフルエンザも流行ってきているようなので、とりあえず今年度はこのままマスク生活を続けようと思います。

a.r10.to

寒くなってきたので就寝用マスクを買ってみました。綿にシルク入りで肌当たりがとても優しい。もう一枚買おうかなあ。これまではネックウォーマー+マスクで寝ていたんですが、これだとひとつで済む!

これに限らず、寝る時に綿のマスクをするとポカポカして気持ちいいのでオススメです。喉が潤うから風邪予防にもなるよ。