のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

障害者手帳交付&財布を大整理した話

本日、障害者手帳(カード)を受け取って来ました。

申請から発行まで2ヶ月ちょいかかりました。ずっとソワソワしていたので、無事に受け取れて良かったです。

正式名称は精神障害者保健福祉手帳です。のっきーは3級で、発達障害(ADHD/ASD)で申請しました。

いざ手帳を目の前にして、ホッとしたようなガッカリしたような、哀楽が混ざり合った、なんとも複雑な心持ち。手帳のサポートなくとも頑張れている同じ障害の人もいるのになあと思ったり。でもいただいたからには最大限活用して、生きづらさを和らげるための足がかりにしたい。目標は持続可能なお金の稼ぎ方を見つけることです。

のっきーの自治体はカード型の手帳が選べるので、今回はそれで申請しました。財布に入れて持ち歩けるので、財布さえなくさなければいいというのがとても気が楽です。

絶対になくせない手帳を迎えるにあたって、財布の中身を全部出して整理しました。カードの数がとんでもなくて、63枚も入っていた……。免許証、保険証、診察券、交通系ICカード、クレジットカード、キャッシュカード、会員証、クオカード、ポイントカード、あと記憶にない何かのお店の営業さんや美容師さんの名刺。カードをもらった先からどんどん突っ込んで行ったらこうなってしまった。これに加えてレシートやクーポンやおみくじも40枚くらい入っていました。とんでもない。これだけ入れてもパンパンにならず、4年もの間スリムな形状を保ち続けた財布がこちらです。

a.r10.to

Chiocciola(キオッチョラ)の「一目瞭然ウォレット2017SLIM」です。アフィリエイト貼ってる場合じゃないね。でも良い財布だよ。のっきーの雑すぎる扱いに4年も耐えていて、それでも角がちょっと擦れたくらいで、いまだほつれることもなく綺麗です。国産の牛革使用で7000円台なので、コスパもだいぶいい。蛇腹式のカードポケットがとても使いやすい。スリムゆえに、お札を急いで入れるとちょっとファスナーに引っかかるのが難点かな。とにかくカードをたくさん入れたい、現金はお札が数枚に小銭が少々、というタイプの人にはぴったりのお財布です。

63枚のカードのうち期限切れのものが15枚あって、それを捨てて残り48枚。どっさりあるポイントカードがどうにも減らせない。無期限で、毎日は使わないけど、ひと月に一回、半年に一回は必ず使うっていうポイントカード、皆さんはどうしてるんですかね。「普段は家の引き出しにしまっておいて、使う時に出す」だと確実に忘れるんだよなあ。しかも忘れた時に限って高額なお買い物をしてしまうというね……。

仕方ない。カードポケット1つに4枚くらい入るので、ジャンル別にポイントカードを分けて、残りのポケットには1枚ずつ重要なカードを入れることにしました。ポイントなんて微々たるものなんだから思い切って貯めない手もあるんだけど、妖怪ポイントカードおもちともったいないオバケがタッグを組んで来るので勝てない。あいつら全ての店のレジにいるからな。

まあでも、レシートとクーポン券はごっそり捨てられたので、だいぶスッキリしました。レシートがゼロになっただけでも全然違う。今日のこの日をきっかけに金運を上げたいので、できるだけ財布をスッキリ綺麗に保とうと思います。

a.r10.to

名入れも無料でしてくれます。のっきーは何となくで入れなかったんだけど、入れれば良かったなあ。今回紹介した財布よりもっと入るビッグサイズもあるよ。気になる方はチェックしてみてね。