のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

初詣と手帳とお絵描きの話

遅ればせながら初詣に行って来ました。おみくじを引いたら末吉だった。去年は大吉だったので大幅ダウンです。お産だけは障りなしで、後は全部障りまみれの内容でした。厳しい……。こういうの地味に引きずるんだよなあ。もう今年はお産以外は何も上手くいかん。おみくじって何を引いてもお産だけはいい内容だよね。妊婦さんをネガティブにさせちゃいかんし、氏子には増えて欲しいもんな。神様にはあらゆる悪縁を断ち切りたいということと、世界平和を願って来ました。自分だけの幸せを、誰に咎められることもなく、みんなが噛み締められる社会になればいいよね……。神社は行くだけでなんだか清い気分になれるから好きです。そういえばのっきー、昔大きな神社の下足番のアルバイトをしたことがあるんですよ。千と千尋の神隠しみたいな水干姿で、参拝客の皆さんに「ようこそお参りくださいました」とお声がけして靴をお預かりする仕事でした。あれは不思議とできたなあ。お客様の民度が良かったのもあるかも。ご年配の方が多くて優しかった。神社は悪い思い出がなくて安心できる場所なので、今年はもうちょっと行く回数を増やそうと思いました。

あと3月には手帳が交付されて障害者としての菌生が始まるということで、初心に返って社会と向き合いたいと思いました。発達障害って明確に障害と規定されてからまだ日が浅いんですね。精神障害者保健福祉手帳の交付が正式に始まったのが2011年で、まだ13年しか経っていないらしい。先人たちの苦しみと尽力の上に障害者としての自分が立てている……。「生きづらさを国が認めてくれた」事実に自分はホッとしたし、目の前が開ける感覚がしたので、この気持ちは一生忘れちゃいけないなと思いました。たった一枚のカード(のっきーの自治体はカード型が選べる)だけど、「健常者なのになんでできないんだろう」から、「障害者だけどなんとか頑張ろう」に意識を切り替えられたのがものすごく大きい。今の所メリットしか見えていないけど、持つうちにデメリットも見えてくるのかな。今の所は自分と社会を見る角度がいい方向に変わっていくのを感じているので、申請して良かったと思います。

交付されたら美術館や博物館でのインプットをたくさんしたいなー。施設によるらしいんですが最大半額になるっぽいので、そうしたら1日2館巡るような選択肢も出てくる。自分の絵ってどうも深みがないなと悩んでいるので、たくさん名画を鑑賞したり知らない分野の企画展を見て色々吸収したいです。Xもpixivも神絵師がわんさかいて参っちゃうよ。すごく凝っている絵を毎日ペースで上げている人ってどうなっているんだ。AIとか上手く取り入れているのかな。あとデッサンの基礎体力が半端ないのか……。のっきーも1日1枚描けるようになりたい。今日の絵だけで延べ6時間くらいかかっているからまだまだ……。ちょっとずつ効率良くはなっているので、継続頑張ります。