のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

AI美女を分析してみた

可愛い女の子が描きたい。そもそも「可愛い女の子」って何だろう。ということで、AI美女を分析してみました。

世の美、世のセクシー、世の好感度のトレンドをギュッと詰め込んだ存在、それはAI美女。彼女たちの造形を分析すれば、この令和の世に求められている美人像を手っ取り早く会得できるのではないか?

Google検索で「AI  美女」と検索して、出てきた美女達の画像を見比べ、大多数の美女に見られる特徴をまとめました。

生成主は違っても、彼女たちには共通点がたくさんあって、面白い結果になりました。「AI美女風◯◯」ってジャンルが作れそう。さっそくどうぞ。

年齢や体型

・20歳前後

・BMI18前後、FFMI15前後、シンデレラ体重くらい、痩せ型

・身長は150cm代後半〜160cm台前半(背景から予測)

・上半身が華奢、筋骨より脂肪を感じるウェーブ体型

・胸のカップはEFくらい、円錐形のいわゆるロケットおっぱい(アンダーが細そうなのでもっとあるかも)

・頭蓋骨の形が西洋人(頭のトップ〜後部が丸い)、顔の彫りの深さは東洋人

・首から下は無毛、産毛がなくつるんとしている

ヘアスタイル

・胸くらいまでのロング

・まっすぐストレート、もしくは32mmくらいのコテで巻いたワンカール、ゆるふわウェーブ

・前髪は分けておでこを覗かせるか、ややシースルーバング気味に作っている

・髪色はダークブラウン

肌質

・色白、スプリングかオータム系統の白さ(黒や紺色があまり似合っていない感じ……の割に着てる絵をよく見る)

・産毛が全くなく、つるんとしている

・水気を感じる艶肌、鼻先や唇にツヤツヤのハイライトが入っている

顔立ち

・全体的に顔タイプキュート、もしくはアクティブキュートの顔立ち

・白銀比顔(黄金比より可愛らしいイメージ)

・顔の輪郭がたまご型

・彫りが浅めの東洋人顔

・おでこや顔のパーツすべてに丸みがある

・顔のパーツがやや下よりに配置されている

・中顔面が短い、子供顔

・目は大きめ、黒目も大きい(カラコンだと着色直径13.5〜13.8mmくらい)

・出目(瞳に光がよく入る)

・末広二重

・涙袋がはっきりしている

・鼻筋が通っているが高くはない、忘れ鼻

・小さめの歯、綺麗な歯並び

・薄くもなく厚くもない唇、わずかにアヒル口

ファッション

・胸部分がしっかり空いて谷間が見える、伸縮素材の服(ニットやジャージ素材)

・生地が柔らかく薄めで、胸の形につられてくっきりとシワが寄る服

・アクセサリーは基本つけない

・手足は出せるだけ出す(制服はこの限りではない)

メイク

・面より線を強調、肌にもともとある色だけを使うナチュラルメイク

生まれつき肌が綺麗で、張りもツヤも血色感もあり、眉の形も綺麗で、まつ毛がバサバサで黒目がちですよと思わせるような感じ

むしろすっぴん?上記を全て備えた天然美人が目にアイラインを引いているだけかも

実際に描いてみた&所感

実際に描いてみたのがトップ画像です。それっぽく見えるかな。リアルといえばリアルなんだけど、2.5次元みを感じる造形だと思いました。アジアを中心とした2次元3次元の「可愛い、セクシー」を片っ端から詰め込んで、平均化してポン!と出した感じ。アジアのアイドルや少年青年漫画のヒロイン、SNSのインフルエンサー、いろんな「グッとくる」要素がちょっとずつ入っている。ものすごく整っていて美人なんだけど、誰かのハートをピンポイントで撃ち抜くというより、万人に嫌われない造形だと思う。さすがAI。いそうでいない、雲を掴むような存在感が、令和の世のデジタル天女だなと思いました。

今後も描きたいかというと、確かにこの造形ならみんなに可愛いと思ってもらえると思うけど、自分の好みが全く反映されていないので、心が死ぬと思いました。しかし現代のトレンドをギュッと詰め込んだ存在で、文句なく可愛いので、上手く取り入れて共存したい。それに気づけたのが収穫でした。可愛い女の子を描けるようになるぞー。

こころの有無ってやっぱりでかいよねえ。みつをの詩が沁みる。