のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

ネットの居場所と絵の話

YouTubeをラジオ代わりに聴いていて、「この人の喋り方しっくりくるな」と思う配信者さんがよく「MBTIはINFPです」と言っているので、同気相求むってあるのかなあと思っています。INFPで配信者になるって心的疲労がとんでもなさそうだ。おそらく皆さん普通の社会的活動ができない・できたとしてもしんど過ぎて、「もう自分にはこれしかない」と背水の陣で挑んでらっしゃるのではないだろうか。この1年で追いかけていたINFPの配信者さん、軒並み活動休止したり引退したりしていて、世知辛うことものぐるほしけれ。無理しないで欲しいけど彼ら彼女らにはそれが一番無理なんだろうな。

INFPのネットでの居場所を考えた時に、はてなは優良物件だなと思います。のんびりしていて治安がいいので、INFP向きだと思う。メンタルが似ている人が絵を描いたり長文を綴っていたりすると「お前も3組かよ〜良かった〜!!」という気持ちになります。XとPixivもやっているけど、時代のうねりをまともに被ってしまったり、コミュニケーションが飛び込んでくる感じがあまり合わなくて、1ヶ月に1回くらいまとめて絵を放り込む倉庫と化している。反応をもらえたらとても嬉しいけど、返信どうしたらいいんだとか心苦しいジレンマがある。あとXで10字つぶやいてリライトできないのと、はてなで1000字書いてリライトできるのでは後者の方が圧倒的に心的ストレスが少ないので、こっちばかり更新してしまう。悩ましいなあ。

キノコばかりじゃなくて人間を描こうと思って薔薇と女の子を描きました。5時間半かかった。XもPixivも神絵師ばかりだから飲み込まれちゃいけないんだけど、みんな化け物みたいに上手いし筆が早くてお絵かき星人侵略済みやん……と凹みます。Xでラクガキ風の絵を描いてバズっている方がいて、わあ面白い!と思って他の絵を見に行ったら、デッサンのしっかりしたものすごい美人画を描いていて、「あ、なるほど、基礎」となりました。普通の人がサラッと描いた絵でも世間の耳目を集められるんだと早合点した自分が浅ましいよ……。筋トレでもダイエットでも呼吸法でも何でもそうだ。獪岳が壱の型ができないけど他の型はできたっていうの、走れないけどスキップやツーステップができるみたいなもので、そりゃ走るしかできないけどめっちゃ速い善逸の方が評価されるわ。でもまあ、自分なりに、デジタルを始めて5ヶ月で、線がしっかり引けるようになったり、色塗りがこなれてきたりはしていると思う。最初の方の絵を見ると「ここ修正したいなあ」と思えるようになってるし。1年経ったらビフォーアフターの記事を出してドヤアしたいです。