のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

ADHDとモテと清潔感

広く他人に受け入れられる容姿とはどういうものなのか。美しい顔か。シュッとしたスタイルか。いや違う、「清潔感」だ。

と最近身に染みて思ってるので、そのことを書きます。

「清潔感」は万人に共通するモテ要素

テレビやネットで日々目にするタレント、俳優、芸人。老若男女、顔やスタイルの良し悪し問わず、好感度の高い彼らに共通するもの。それが「清潔感」です。みんなシワのないパリッとした服を着て、笑顔の奥の歯並びはよく、肌はつるりとなめらかに、髪は豊かでアホ毛ひとつなく、プロの手できっちり整えられています。

なぜ彼らがそうしているのか。だいたいこの手の理由って生物の本能に根ざしています。

・綺麗な肌=何の病原菌にも侵されていない

・毛艶のいい髪=栄養をしっかり摂っている

・整った歯=骨格が整っている・これまでの食生活が優良だった

・シワのない綺麗な服=安全で清潔な生活を確保している

持って生まれた造形がイマイチでも、年齢を重ねていても、「清潔感」を出している人は周囲に好意的に受け入れられます。誰の脅威にもならない、優良な個体であることを、体現しているからです。

では「清潔感」をどうやって演出するのか。それには「体表面に生えているもの」「身に纏う布」の徹底したコントロールが必要と考えます。

・体毛

・肌

・爪

・歯

・服

この5点を洗練させればさせるほど、安全で清潔な個体であることのアピールになり、好感度がアップします。

高度な文明の発達した今の世の中では、生えっぱなし着っぱなしの状態でいると確実に浮きます。文明の中で生きる社会的動物としての立場を放棄している、その社会に与する気がないと取られかねません。

ADHDが実践している清潔感

理屈はわかっているものの、のっきーは清潔感の演出に苦戦しています。理由は3つ。

・人に興味がなさすぎる上に、関わると疲れるので、なかなか他人と自分との比較ができない。

・小さい頃、ネグレクト気味で身だしなみやオシャレを知らずに育った。

・ADHDの特性か、感覚過敏の気がある。

なかなか一般的なやり方が難しい所があります。とはいえ社会で生きていくからには、それなりの身なりを整えなくてはいけない。なので、現状の把握も兼ねて、今自分なりに実践していることを書きます。

体毛(髪)

長い髪はお手入れしきれないので、顔タイプ診断のアドバイスを参考に、耳と眉毛丸出しのベリーショートにしています。

洗髪も乾燥も楽だし、ヘアアレンジはワックスだけでOK。毛先が痛む前に美容院に行って切るので、ヘアケアも気を使わなくていいです。1ヶ月ごとに明るく大きい鏡で美容師さんと自分を見比べて、現状を確認できるのもメリットです。

体毛(ムダ毛)

家の近くの美容外科で脱毛しました。のっきーは剛毛多毛で、夏場はムダ毛が服からピンピン出るくらいだったので、強力なレーザーが打てる医療脱毛一択でした。

通院する根気が続かず、部位によって毛を駆逐しきれなかった部分もあります。が、剃ったらわからないくらい、かなり弱体化したので、最低限の清潔感は出ているかなと思っています。

先日の イメコン診断で顔タイプがわかったので、今度眉毛サロンにも行く予定です。どの毛を残すのかわからないので伸ばしっぱなしにしています。ボーボーです。眉毛って顔の清潔感の7割くらいに影響するよね。原始人みたいになってる。眉間で繋がりそう。行ったら感想をブログに書きます。

基礎化粧品が皮膚につく感触が苦手なので、スキンケアはほぼやっていません。その代わりに、食事に気を使っています。

毎日食事をあすけんに入力して、栄養素とカロリーを適正値にし、酒・タバコ・お菓子・ジャンクフードは口にしていません。

(これは肌が健康になる他に、体臭の軽減にも効果がありました。)

日焼け止めの代わりに日傘を差し帽子を被りUVの上着を羽織って、それでもシミができたら美容外科でシミ取りレーザーをしています。

シミ取りレーザーはダウンタイムの肌荒れが鬼門で、鏡を見るたびにドッとメンタルが落ちるんですが、そこさえ乗り越えれば綺麗な肌が復活するので、なんとか行っています。最後に施術してから1年半経ちますが、消したシミが戻ることもないし、コンシーラーで隠すよりコスパもタイパも良いと思っています。

メイクは顔タイプがフレッシュで、メイクそのものがそんなに映えない顔らしく、下地を塗ってアイブロウとマスカラとリップしかやってません。(これについてはいいのか悪いのか全然わからない。レッスン受けたい)

毎日歯磨きして、甘い飲み物やお菓子は食べないようにしています。

虫歯を歯医者で治療中です。幸い、矯正しなくてもそこそこ歯並びはいいんですけど、歯医者がどうにも苦手です。口に器具を突っ込まれるのがしんどい。予約前日はメンタルが落ちて眠れないし、毎回、嫌だ嫌だ行きたくないと嘆きながら体を引きずって出掛けています。

次のAmazonセールで性能のいい電動歯ブラシを買おうかと思っています。

深爪気味。基本荒れてる。たま〜〜〜〜〜にやすりをかけています。

ネイルカラーもネイルオイルも感触が苦手でつけられません。

昔からストレス反応で深爪する癖がどうにも治らないんですよね。ネイルカラーで予防するにも、指先の不快感に耐えられず続かない。何かいい方法はないものか。

イメコン診断をフル活用して、顔色が良く見える色、体型に合うデザイン、顔に似合う素材、そして洗濯機洗い可のものを着ています。

のっきーの場合はウインター×ウエーブ×フレッシュなので、色は青か白か黒、綿や麻の天然素材で、薄い生地もしくは厚みがあってもフワフワモコモコしている生地の服を探して買っています。

高くていい服でも気軽に洗えないと意味がないので、古着かGUのような量販店で買っています。

全ての服にアイロンをかけてから着ています。

他人の反応

以上のことをして、他人の反応はどうなのか。今の所、誰にも忌避されることなく生きているので、まあまあ上手く行ってるんだと思います。

それにしても爪の荒れっぷりをどうにかしたい。精神的な問題も絡んでくるのでなかなか上手くいかないんですよね。いや言い訳かなー。改善したいです。

ADHDの配信者の方の動画を見ると、シュッとした身なりの方々ばかりで圧倒されます。とはいえ彼らとはADHDって共通点しかないし、特性がどう出ているかも全然違うし、メイクやファッションを特に楽しめる人なのかもしれないし。あたかも自分と同種の人間だと比べて凹むのもズレた話なのかもしれない。

ぼちぼちやっていこうと思います。