のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

毒親から電話が来た話

久しぶりに故郷の森の親株から電話が来ました。

無理……スマホ捨てたい……

着信を見ただけでドッドッドッと動悸がして、顔が歪んでウワァッとなるんですけど、これ毒持ちみんなそうらしいね。のっきーの親株は毒親カードバトルで地区予選突破する程度の実力があるので、ネットに転がっている毒親チェックリストの項目はほぼ全部当てはまります。いや、もう、会えないってそんな人に。「親子なんだから」って強烈な世間体がのしかかってきて罪悪感に潰されそうですけど、地元を脱出して遠く離れてメンタルが落ち着いたって事実が全てだよ。この感じ、明日カノの雪も同じようになっていましたね。ここ数年で毒親が広く世間に知られるようになって、解像度の高い創作物がたくさん出るようになって、共感ができて嬉しい一方、リアル過ぎてトラウマを抉られたりもしています。みんな苦労しているなあ。生きづらさに理解がないのとか辛いよなあ。のっきーも発達障害って診断されたけど、親株には一生言えないですね。理解してもらうには精神と時の部屋に100年くらい入っていてもらわないと無理そうだ。凝り固まった偏見をニュートラルな地点まで持っていくって途方もないことです。今の人類の科学力じゃ無理。

毒親作品で思い出したんですけど、水星の魔女。あれもプロスペラママの毒親ムーブがやばかった。それでも楽しみに観ていたけど、最終回付近で、自分の意思に反したスレッタにプロスペラが体が悪いからもう長くないからって言って従わせようとするのがホラー過ぎました。あるあるあるある。子供に過剰な心配やケアを求めて支配下に置くんだ。なまじ本当に体が悪いから子供は身動きが取れなくなるんだ。それ病気と関係ないだろってことも次から次へと要求されて。スレッタは落とし所が良かったので大丈夫そうですけど、無理しないで欲しいです。

フィクションでは和解エンドもあるけど、現実の毒親はそうもいかないですよね。のっきー、毒親は支払い能力のない債務者だと思っているので、対処法は逃げるしかないと思っています。親がそのまた親からもらえなかったものを、子供から引き出してしぼり取って、子供が辛くて泣いても返すアテもなくて、足りない、もっと出せるだろ、それがずっと連鎖している。タイムマシンでやり直せない以上どうすることもできない。本当は電話も着信拒否にしたいんだけど、ストーカーと同じで完全に切ると何をされるかわからないので難しいです。そこまでしてしまう罪悪感もあるし。みんなどうしているのかな。

過緊張とモヤモヤで食欲が減退して、朝から昨日の残りの肉じゃがしか食べていないよ。ここまで負の影響をもたらす存在って逆にすごいわ。ファンタジー世界の魔王は魔物なんか放っていないで毒親を錬成して各家庭に投入した方が簡単に世界を制圧できると思うよ。国民全員無気力無教養自己肯定感ゼロの生ける屍になって、制圧した暁にはペンペン草の一本も生えなくなっているだろうけど。なんか、こっちはこれだけ悩んでいるのに、向こうは一ミリもこちらをストレスに思っていないのが癪に障るわあ。書いていたら怒りが湧いてきた。怒れるのはいいことですね。この勢いでしっかりご飯を食べます。

毒親を語っている割にふざけた物言いなのはマスコット型ACぽいですね。ヘラヘラしているってよく言われます。でもなるべく笑い飛ばして楽しく生きたいよね。CookDoの広東風麻婆豆腐にニンニクをどっさり入れて食べます。