のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

メンタルほっこり!シナモンコーヒーの作り方

冬になると毎日飲んでいるシナモンコーヒーの作り方を描きました。心身が弱っている時でもがぶ飲みできるように、巷にあるレシピを改良したのっきー仕様です。冬って意外と脱水症状になりがちなので、あったかい飲み物で水分を摂ろう。

作るにあたって、これ使うといいよ!という商品を紹介します。

大容量マグカップ

a.r10.to

ノベルティ用のマグカップです。販促品だけあって、万人向けで使いやすいです。取っ手が大きいので、指をしっかり入れて両手を温めながら飲めます。ちょっとやそっとじゃ倒れなさそうなどっしり感も頼もしいです。磁器なので電子レンジOK。たっぷり340ml入ります。

カフェインレスコーヒー

オーガニックでフェアトレードで超臨界二酸化炭素抽出法のカフェイン99.7%レスコーヒーです。これを買っておけばとりあえず間違いない。50gのお試しサイズです。

シナモンパウダー

S&Bの有機シナモンパウダーです。シナモンについて調べたら、市場に「シナモン」の名前で流通しているものは2種類あって、「カシア」と「セイロンシナモン」とあるらしい。後者の方が香りが上品で、体への負担も少ない「真のシナモン」なんだとか。この商品もセイロンシナモンです。レシピには0.5gと書きましたが、スパイスに慣れている人は倍に増やすと香り高くなって良いと思います。

てんさい糖

Amazon貼ったけどスーパーによく売ってるしそっちが安いです。腸活はメンタルにも良いと聞いて、腸に効くオリゴ糖の入っているてんさい糖です。優しい甘さでホッとします。どのてんさい糖がいいかめっちゃ調べたんですけど、このホクレンのものが一番ミネラルが含まれていて良さそうでした。砂糖ってあんなに甘いのにあんなに安いのすごいよね。

あと牛乳。これは低脂肪牛乳がオススメです。あっさりしているので、300ml作っても最後まで飽きずに飲めると思います。コクが欲しい方は普通の牛乳でも良いよ。スーパーに行くと「低脂肪乳」と「低脂肪牛乳」の2種類があると思うんですけど、「低脂肪牛乳」の方が生乳のみを使っていて混じり気なしなので美味しいです。のっきーはいつも森永の低脂肪牛乳か、パルシステムの低脂肪牛乳を使っています。

こんな感じです。この布陣だと一日中いつ飲んでも後に響かないし、体もポカポカになるよ。寒いの本当に参るよね。まだまだ冷える日々が続くので、あったかい飲み物で皆様もご自愛くださいね。