のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

今の状況

人生で一番と言っていいくらい、今メンタルが落ち着いています。この状態を死守したい。決意表明の代わりに、はてなProは2年契約にしました。

落ち着いてはいるものの、何ひとつ人並みにできない、精神的に幼い、コミュ障である、自己肯定感が低いという悩みがずっとあります。

同年代の平均と比べて経験値も足りない。人間が浅い。あちらが池ならこちらは水たまり。ちょっと晴れたら雲散霧消。その程度の密度でしか生きてないんじゃないかって焦りもあります。

なんでこうなってるかって、閉じこもりがちで、他人との交流が少な過ぎるのがいけないんじゃないだろうか。

自分と他人を比較する機会がまるでなく、結果として自分がどんな人間かわからなくて、看板も売りもわからないから他人とうまく関われない、なので人と会うのが苦手になり……の負のループ。

改善したいけども、思いきって人の輪に飛び込む度胸も気力もないので、お金を払ってMBTIとかビッグファイブとかで自己分析する方向に行ってます。自分を深く知れば、翻って他人への理解にも繋がるんじゃないかと。発達障害がわかったきっかけのWAIS検査もこの流れです。

メンタルを保つために自己分析したり食事とか運動とかいろいろ試みてるので、今後ブログにも書いて行こうと思います。

 

今の心境を絵にしました。荒波を乗り越えて嵐をやり過ごして無人島にたどり着いて生活をはじめたって感じです。

アウトリガーカヌーを描くのが楽しかった。