のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

ELECOM LiFERE 小型IH炊飯器 HAC-RCIH01を買ったのでレビューします

ELECOMから出ている小型IH炊飯器「HAC-RCIH01」を買いました。1ヶ月使ってみて良かったのでレビューします。

こちらの商品です。0.5〜1合のお米が、早炊きだと35分、普通炊きだと50分で炊けます。Amazonの評価は3.9で、人によって高評価と低評価がはっきり分かれている感じ。のっきーはとても使用感が良いと感じたので、毎日使っています。良い点気になる点を詳しくレビューします。

使ってみて感じたメリット

・IH式の1合炊きは2024年7月現在この機種のみ。IH式は内釜全体が発熱するので火の回りが良く、かつ高温で炊けるので、米の芯までふっくら仕上がる

・1合炊きに最適な大きさの内釜で、米全体が深く水に浸かり、加熱ムラが出にくい

・操作がシンプル。ボタンひとつで炊飯・低糖質炊飯・早炊き・保温を切り替えられる

・コンパクトなポット型で場所を取らず、食卓に持って行っておひつのように使える

・付属の小さいしゃもじが釜のサイズにぴったりで使いやすい

・釜が小さいので洗うのが楽

・保温が12時間で切れるので安全

・通知音が大きめで、ぼーっとしていても家のどこにいても気づける

使ってみて感じたデメリット

・ボタンが平面過ぎて押している感じがしない(ピッという操作音で押せてるんだなとわかる)

・タイマー炊飯ができない

・低糖質モードが美味しくない

・フタやパッキンなどの部品の販売がないので、なくしたり壊れたら買い替えるしかない

 

1合サイズでIH式というのがこの炊飯器の最大の利点で、少量のご飯がとても美味しく炊けます。これまでのっきーが使っていた炊飯器はPanasonicの5合炊きで、中の上くらいのモデルなんですが、1合の炊飯ではELECOMの方が断然味がいいです。5合炊きで1合だけ炊くと、火の通りや浸水具合にムラがあってあまり美味しくないんですよね。広いフライパンに浅く油を敷いて、食材が十分に浸らないまま揚げ物をしている感じになります。

この炊飯器の釜は1合の米に最適化されたサイズなので、米がしっかり水に浸かって火が通り、一粒一粒ふっくら旨みのあるごはんが炊けます。給食や飯盒炊爨のごはんを彷彿とさせる味。炊飯で何より大事なのは米の量に合った釜の大きさなんだと悟りました。多分Panasonicの5合炊きで5合炊けば同じ味わいのごはんになると思う。そもそもこの5合炊き、ケーキや煮豚も作れるという触れ込みに前のめりになって購入して、結局そんな料理は一度も作らず炊飯にしか使ってないという……。しかもいつも2〜3合炊いて余らせるみたいなことをしているので宝の持ち腐れ感がすごい。

低糖質モードも試してみましたが、美味しくなかったです。これは付属のステンレスのざるに米を入れて蒸し炊きにして、余分な糖質をざるの下の水に落とすというものです。炊き上がりがゴワゴワしただんごみたいな食感で、旨みもないしイマイチでした。美味しくないので食欲が抑えられて、結果糖質オフにはなるかもしれない。ザルがステンレスなのでごはんがくっつきまくって洗うのも大変だった。蒸し炊きできること自体は良さそうなので、蒸し料理などの用途に使えないかなーと思ってます。

保温時間と音の大きさについて、のっきーは都合がいいと感じてメリットに入れましたが、Amazonのレビューではデメリットとする人が多かったです。この辺はライフスタイルによるかも。タイマー炊飯もあったら便利だけど、のっきーは炊いたらすぐ食べる用にしか使わないので、なくても特に困らなかったです。なので、「少量のご飯を美味しく炊きたくて、保温は12時間未満で十分で、タイマーは使わない」という人には最高の炊飯器だと思います。冷めても美味しく食べられたので、朝のお弁当や夜食用に2台目として買うのも良さげです。

部品の交換ができないのだけは心配かなあ。ただ本体は安っぽいこともなく、シンプルな作りなので、大事に使えば2〜3年はちゃんと持ちそうに思えました。

以上です。美味しいごはんはQOL上がるよね。Amazonでは1万円を切っているので、気になる方はチェックしてみてね。

色はブルーの他にホワイトとブラックもあります。延長コード2mセットもあるよ。