のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

人間ドッグ無事に終わった

人間ドッグに行ってきました。

採血ね、スンッ……のままいけた!!

前日の22時から飲まず食わずで、お腹が空くわ喉も乾くわ、この上血まで抜くんですかって状態だったからこれ絶対迷走神経反射起きるわと思っていたけど大丈夫でした。

やっぱり血管が細いのか、看護師さんに「あ、血管が逃げちゃった」「出てこないかな〜」と言われて何度か刺し直し?をされた感覚がありましたが、「アちょっと痛いかも、あでも全然平気です、へへへ」と笑いも交えながらやり過ごせました。

笑うの効きますね。なかなか血が上がってこなくて、針を深めに入れる感覚にウッとなって目の前がチカチカする所を、「えへへ、ちょっと痛いかもです、へへへ」とヘラヘラしていたら持ち堪えられました。痛みと緊張は笑いである程度無効化できる。新たな知見を得ました。

昨夜、ブログで採血を耐え抜くと決意表明をして、その手前ビビっていられないと心に張りを持てたことも効いたと思います。これまでは自分だけだったから、怖気付いてみじめに散ろうが別に、という気持ちがあったと思う。後ろ向きの甘えのようなものが。それが今回はなかった。ちょっとしたことでも他人の目を意識するって大事ですね。

何はともあれ採血がそこそこいけたので、自己肯定感が1cmくらい上がりました。今回は一番ライトなプランでしたが、いける自信がついたので、来年は検査項目を増やしてみようかな。

人間ドックを乗り越えたので今日はいい週末だ。美味しいもの、具体的にはいなり寿司とてりやきバーガーを食べて、のんびり絵を描こうと思います。スモールステップでちょっとずつ良くなっていけばいいなあ。