のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

プラークスコアをゼロにしたい!!歯磨き100日チャレンジします

歯医者の歯石染色液でいつまで経っても磨き残しが赤く染まるので、プラーク撲滅に本気出す話をします。

歯医者に行ってきました。去年のうちに虫歯は撲滅したので、今は3ヶ月に一度、定期健診とクリーニングに通っています。

せっかく虫歯が0本になったというのに、のっきーの歯は毎回毎回、歯石染色液で磨き残しが赤く染まります。プラークスコア(磨き残し率)はいつも40%付近をウロウロしていて、理想値は20%以下です。歯科衛生士さんは「あと少しですよ」と言ってくださるけど、なかなか数値が減らない。プラークスコア40%は、「ぱっと見綺麗に磨けているが、よく見たら歯間や歯茎のキワ、歯の裏がちょいちょい赤く染まっている」状態です。「この人、そこそこ頑張りはするけどツメが甘いんだな〜」という印象。しかも当日朝に「やばっ、今日歯医者だった!」と慌てて必死に磨くものだから、歯茎が急に刺激されて傷んで、「一夜漬けはだめですよ」みたいなことを歯科衛生士さんにやんわり指摘されたりしています。もう全部ルーズで雑なのよ。見透かされてる。歯の状態ってその人のメンタルやら生活習慣が丸裸になるので、みんな自分を見失いそうになったら自己啓発本やセミナーや◯◯の母に頼るよりまず歯医者で歯石染色してみるといいよ。

そんなわけでこの度、口腔ケアに力を入れようと一念発起しました。歯科衛生士さんに毎回同じことを言われてるのにできてないのがいい加減恥ずかしい。それに、歯磨きが下手なままでプラークスコアも悪いままだと、歯茎の炎症→歯周炎→内科の疾患にどんどん繋がって、大病になったりするらしい。60歳でかかった病気が、20代〜30代の磨き残しに端を発していたなんてこともザラにあるんだとか。今からやるぜ。将来、60歳の誕生日を迎えた自分に健康な体をプレゼントしたい。

具体的にはこんな歯磨きグッズを買って頑張っています。3日くらい使ってみたレビューと一緒に紹介します。歯科衛生士さんからおすすめされたものもあるので、よかったら参考にしてみてね。

①電動歯ブラシ

まずはこちら。国内シェアNo. 1のブラウンの電動歯ブラシです。この「すみずみクリーン」はエントリーモデルで、ブラシ付きの本体に純正の替えブラシ3本がついています。ブラシの寿命が3ヶ月なので、丸一年使えるお得なセットです。proやioなどの上位機種と迷ったんですが、主な違いは「押し付け防止機能が増える」「強弱のモードが増える」「回転に加えて、振動が増える」で、最上位モデル以外はブラシが共通だったので、とりあえずシンプルなエントリーモデルで十分とこれに決めました。手磨きとの差は歴然で、まるで歯をガソリンスタンドの洗車機にかけたような磨き心地と仕上がりになります。

②デンタルタフト

デンタルタフトとは、毛束がひとつの極小ヘッドの歯ブラシです。これは歯科衛生士さんにおすすめされました。普通の歯ブラシでは届きにくい、一番奥の歯と歯茎の境目を磨くのにぴったりです。この場所は歯垢染色液で真っ赤になりやすいんですが、デンタルタフトで集中ケアできます。歯並びの悪い所があったり、親知らずが生えている方にもおすすめです。

③デンタルフロス

歯間の汚れ取りにぴったりのデンタルフロスです。デンタルフロスはフロアフロスが超有名ですが、このブラシモBBフロスは黒くて汚れがわかりやすく、ミントの香りがしてさっぱりするのがいいです。フロアフロスと同じく、イタリア製で384本の糸を撚りあわせてできています。ワックス付きで歯間にするっと入るので、初心者でも使いやすいです。

④歯間ブラシ

のっきーは虫歯の抜歯痕にブリッジをかけているので、ブリッジの狭い隙間をこれで磨いています。こちらのライオンの歯間ブラシは歯科衛生士さんおすすめで、使い心地がいいので自分でも買いました。歯周病で歯茎が下がっている方の歯間ケアにもおすすめです。

⑤歯磨きジェル

電動歯ブラシには研磨剤なしの歯磨き粉が良いらしいので買いました。このジェルコートFは普通の歯磨きジェルとしても、歯磨き後のフッ素コートとしても使える優れものです。研磨剤だけでなく発泡剤も使っていないので、泡まみれにならずにじっくり磨けます。味はペパーミントらしいのですがお茶のような香りも感じる。スースー感が控えめでとても使いやすいです。

⑥マウスウォッシュ

コンクールF

コンクールF

  • コンクール
Amazon

上の歯磨きジェルと同じコンクールシリーズのマウスウォッシュです。虫歯・歯周病・口臭の予防に効果があります。歯医者さん歯科衛生士さんのブログで熱く推している人が多く、効果絶大らしいので買いました。水で薄めて使う方式で、刺激はほぼなく、ミント味のうがい薬みたいな使用感です。就寝前に使うと翌日の口内のねちゃつきが激減していてすごい。

⑦歯茎マッサージペースト

またまたまたコンクールシリーズです。こちらは歯磨き粉としても、歯茎マッサージペーストとしても使える一品です。有効成分OIM加水分解コンキリオンが歯茎内の線維芽細胞を活性化し、みずみずしくハリのある歯茎に導いてくれるらしい。引き締め成分の塩化ナトリウムも入ってるので、ほんのりしょっぱい使い心地です。歯茎には全身に繋がるツボが40箇所もあるそうで、就寝前にゆっくりマッサージすると頭と体の緊張がスーッとほぐれて良いです。

⑧舌磨きクリーナー&ジェル

歯だけでなく舌のケアグッズも買いました。Amazonでものすごく評価がいいノニオの舌磨きセットです。このジェルとブラシがめちゃいい仕事をしてくれて、するする舌苔が落ちます。上記の歯磨きグッズと合わせると口内のさっぱり具合がすごい。舌の絨毛が風が吹き抜ける5月の草原みたいになります。

以上です。これら全てを寝る前に20分くらいかけてやっています。効果は抜群。口内がスッッッッッキリして、歯がツルンッツルンになり、触ると食器洗い洗剤のCMの皿みたいにキュッキュッと鳴るようになりました。鏡に映すと真珠のネックレスのように歯の中心がツヤツヤツヤ〜と光を転じていて、「歯って石だから磨けば光るんだなあ……」と胸を打たれました。エナメル質が本領発揮してる。前歯をずっと触っていたい。一気に工程を増やしたにも関わらず、不思議と歯ブラシで磨いていた頃より歯磨きが面倒ではなくなりました。目に見えてピカピカになって口内が爽やかになるので、効果が凄すぎてやっとかないと損みたいな気持ちです。

このままいけそうなので、次の歯医者の予約まで「100日間ツルツルを死守するチャレンジ」を励行します。歯石もプラークも付着する間も与えないくらい徹底的に駆逐してやるぜ。100日後の健診で、歯の状態とプラークスコアが40%から減ったのかどうなのか、改めてご報告します。歯磨きってメンタル改善にも効くらしいよ。みんなも一緒に歯磨きしようぜ。

基本の歯磨きの方法から頼れる歯医者の選び方まで、デンタルケアの全てをやさしい語り口で教えてくれる良書です。キシリトール100%のガム買おう〜。Kindle Unlimited読み放題です。