のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

ヤマザキ秋のパン祭りの応募の〆切過ぎてた&プーさんのはちみつの話

ヤマザキ秋のパン祭りの応募の〆切が過ぎていたという話をします。

ちょっと前に買い物依存症の気がムクムク湧いてきて、ドラッグストアで半額になってるヤマザキパンを買うのがやめられなくなっていました。今は治ってます。で、ちょうど秋のパン祭り中だったので、点数をコツコツ集めてたんですね。

33点分集まって、おおこれなら1等のディズニーリゾートのチケットに2回応募できるぞ、と思って、応募はがきに貼り付けて、冷蔵庫の目立つ場所に貼っておいて、出すの忘れました。

ダヒョーン。もったいねー。

ディズニーさあ……、行ったことある人さあ、どのアトラクションが好きですか。のっきーはランドならカリブの海賊、シーなら海底2万マイルとマーメイドラグーンの全部が好き。暗くて怪しい海の世界観がだーい好き……。はがき出し忘れたから当たる可能性にドキドキすることも能わなくなっちまった……。スモークターキーレッグ食べてプーさんボトルのはちみつ買いたかった〜。みんな知ってる?プーさんのはちみつ。カナダ産の百花蜜なんだけど異様に美味しいんだよ。930円するんだけどちゃんと930円の味がするやつです。プーさんこんな美味いはちみつ舐めてんのかってなるよ。

store.disney.co.jp

公式の通販サイトにあった。これ!この透明感のある黄色いはちみつ。クセがなくて、あっさりした甘さと優しい香りで、いろんな料理に使いやすいです。プーさんのようにそのまま舐めても美味しい。万人向けのまろやかな味わいなので、レザーウッドのような華やかな香りだったり、コーヒーや蕎麦のようなパンチやコクを求めている方にはちょっと物足りないかもしれない。マグカップくらいの程よいサイズ、賞味期限が長い、常温で置いておけるなど、味だけでなくお土産としてのポテンシャルも高いです。高級はちみつって自分ではなかなか買わないけど、もらったら「わあ!はちみつだ〜!」て嬉しくなるよね。

a.r10.to

調べたら楽天に同じのがありました。上のプーさんと同じ製造会社、「クインビーガーデン」のカナダ・アルバータ産百花蜜です。創業78年の老舗のはちみつメーカーが認めた味です。これの大容量1kgボトルが「らでぃっしゅぼーや(有機・無添加が売りの食品宅配サービス)」で百名品として紹介されていました。ディズニーの目利きすごいやね。この際でかいの買っちゃおうかな。はちみつなんてなんぼあっても困りませんからね。

それにしても〆切さえなければ。〆切さえなければこんなことにならなかった。このブログではあんまりダメとか嫌いというワードを使わないように気をつけてるんですけど、〆切にだけは使わざるを得ないと言うか、合わんね〜。どうもね〜。あれってなんで存在しているんですかね。誰が作り出したんだっけ。暦が誕生した時に何食わぬ顔で隣にいたのは知ってる。のっきーのように好ましく思ってない人は少なくないと思うし、今後も人気出ることは難しいと思うから、一回この世から降りてバカンスになぞ出ていただいていいと思う。過去と現在と未来が同時に存在すれば楽なのにな。

この苦手意識は障害から来てる部分も大きいのかなあ(のっきーはADHD/ASD併発手帳持ちです)。精神と身体の成長具合が大幅にズレている発達障害者は多かれ少なかれ思ってるんじゃないですかね。「定型社会のペース早すぎ!」「〆切刻み過ぎ!」と。人生のペース配分も〆切も自分で決められたらなあ。一般的に大人とされる18歳とか20歳の頃は自我すら芽生えてなかったよ。定型発達者の0.6〜0.7倍速くらいで人生のイベントが進めばちょうどいいんじゃないですかね。義務教育を12年、高校を4年、大学を6年くらいで。学校はしんどいからこんなに長かったらキツイけど、社会に出るまでの修行期間がそれくらいかかるということで……。30歳でやっと定型の20歳に並ぶ感じ。のっきーMBTIではINFPで、発達障害者はINFPかそれに近いタイプになりがちではないか?と個人的に思ってるんですが、このタイプは精神の成長がゆっくりな代わりに老化に強いと思う。現実世界より精神世界の方が強いから、身体や社会の変化に精神が引っ張られにくくて、人生100年時代にもってこいだと思うんですよね。多様性とはつまり肉体のくびきからいかに精神を自由にするかが大事だと思っているので、我々の時代がすぐそこまで来てるんじゃねと勝手に思っている。プーさんのはちみつのように長くゆっくり人生を噛み締めて行きたいものですな。

Amazonにさらにでかい2.5キロの大容量ボトルがありました。壺に注いだらガチのプーさんごっこができるぞ。