のっきーの凸凹ブログ

生きづらい系キノコがゆるゆる頑張るブログ。

ストラテラ服用中止後、しるこサンドに狂った話

先日ADHDの治療薬のストラテラを服用して、効果はあったけど副作用が耐え難かったので服用を中止したという話をしました。

主な副作用は吐き気と食欲不振と睡眠リズムの乱れで、服用を中止したら2日くらいで元に戻りました。で、そのあともうひとつ困ったことが起きて、それを書き忘れていたのでこの記事で書きます。

困ったこととは「しるこサンド爆食い」です。

ストラテラ服用中はずっと胃腸が重だるく、スープやお粥などの流動食ばかり食べていて、あすけんの未来さんが笑顔になるギリギリのカロリー(1,509Kcal/日)しか摂っていませんでした。それがストラテラをやめた途端に食欲爆発、松永製菓のしるこサンドにはまり、日中、意識のある間はずっとしるこサンドを食べてました。しるこサンドめっちゃうまい。

www.matsunaga-seika.co.jp

これこれ。しるこサンドは素朴なビスケットの中にあんこが入っているお菓子です。このあんこが普通のあんこではない。「小倉あん+リンゴジャム+はちみつ」を混ぜて固めた粉状のあんで、ねっとり感はなく、ビスケット生地と同じでカリカリした食感です。甘さも普通のあんこよりさっぱりしています。これがもう一枚もう一枚と病みつきになる食べやすさ。温かいミルクと合わせればパーフェクトハーモニーが奏でられます。夢のひととき。恍々惚々。ちなみにトップ画はしるこサンドを目の前にした時の高揚してはじける思いを表現しました。

しるこサンドに狂った原因は完全にカロリー不足です。運動量は変わらないのに、いつもより200kcalも300kcalも足りない食生活をしていたので、頭は回っていても体はしんどかったんだと思います。ストラテラの効力が失われて、食欲が復活し、ひとまず動くエネルギー源としての脂質と糖質が強烈に欲しくなり、しるこ中毒へ……。しるこサンドはちいかわの島編に出てきたのが脳内に引っかかっていて、スーパーで見かけてバチーン!!!!とスイッチが入りました。半世紀以上のロングセラーの実績は伊達じゃないわ。ほんまに味のバランスがようできとる。

1週間くらいかけてしるこサンド欲は徐々に収まりました。自然に食べなくなったのが半分、しるこサンドを我慢しつつ、いつもの肉と野菜中心の献立に無理やり矯正していったのが半分です。あすけんを4年近くやっていて、毎日未来さんに適正カロリーと理想のPFCバランスを叩き込んでもらっていたので、「いつも食べてる肉、魚、野菜、ごはん」の感覚を頼りに戻って来れました。なんにせよ薬物療法はしばらくいいかなあという気持ちです。定型の思考になれる魔法のような効果があったけど、自分の場合はまともに食べられない眠れないのと引き換えになったので、長い目で見て心身の健康を損ないそうで続けられなかった。頑張って服用していれば数ヶ月で吐き気や食欲不振に慣れて来るという情報も見たんですが、そこまで耐える根性もなかった。でもやってみて良かったです。ホルモンの分泌をいじるというのはリスクが伴うというのを身を持って知れたし、しるこサンドの美味しさに気付けたし、名古屋のしるこサンド専門店行きたいって夢もできた。禍福は糾える縄の如しだね。

ご当地のロングセラーおやつをまとめた本。しるこサンドも載ってるよ。沖縄のタンナファクルーと、山口の鶏卵せんべいに特に惹かれました。シンプルな原材料でバランス完璧なお菓子が大好き。食べたい。アンテナショップ探して行こうかな。